2018年7月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は「黒島♪」のリクエストを頂いたので
    まずは、様子見?で竹富島エリアからスタートです。
    連日、そこそこ強い東風なので無理のないようにね。

    水面は少しだけ風波がありましたが
    海の中は穏やかでした。

    チンアナゴが生息する砂地を通り抜け
    ハナヒゲウツボのいるメインの根へ。
    スカシテンジクダイやグルクンの子が群れる中
    今日も岩陰に潜むハナヒゲウツボ。
    どうやら キンセンイシモチ狙いらしい・・・。
    確かにスカシテンジクダイに比べると
    距離が近いし 捕食はし易そうです。
    しかし・・・。
    なかなか捕食に至らないのは相変わらずなようです。
    いつもながら見ていてじれったいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目;黒島 キンメの根】

    2ダイブ目からは黒島エリアでダイビングです♪
    しかし、地形エリアには大きなうねりが・・・。
    潜れないことはないけど・・・。

    快適さを優先して砂地エリアにUターン。
    夏モード絶好調のキンメの根で楽しんできました。

    メインの根には、キンメモドキがどっさり。
    「夏が来た~!!」って感じです。

    そのまわりには
    スミツキアトヒキテンジクダイにスカシテンジクダイにグルクンの幼魚たち。
    今日もたっぷりと夏気分なダイビングを楽しめちゃいます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ どっさり♪」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブはテラピーです。

    天気も良いし♪透明度も良いし♪
    最高の黒島ブルーです。
    こんな青い海を目の前にしたら
    潜りたくなっちゃいますよね~。
    本日2ダイブでご予約頂いた皆様も急遽参戦。
    みんなで黒島ブルーを満喫です。

    どの根に行っても大量のスカシテンジクダイの群れ。
    夏に限らず1年を通して群れているスカシテンジクダイですが
    この季節はグルクンの幼魚が交じり
    さらに魚影の濃い風景を楽しめます。

    根の近くに居ると すっぽりと魚たちに囲まれ魚まみれ状態。
    何もしなくても楽しめちゃうダイビングですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です