2018年5月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のお客様は昨日に引き続きのAさんと本日からのYさんとMさん。
    YさんとMさんは久しぶりのダイビングということでリフレッシュを兼ねて浅場へ。
    Aさんは深場のあの生物を狙いに・・・ということで2チームに分かれました。

    Yさん、Mさんの1本目は私カズが担当させていただきました。
    まずは、Mさんからご希望のあったスキルの復習。
    レギュレータークリアとリカバリーです。
    万一に備えて復習したいとのご希望・・・安全意識が高くて素晴らしいと思います。

    お手本を見せてからやっていただきましたが、
    コツは右肩を下げることと左手を使うこと。
    自分を信じて左手を使えばちゃんとホースが見つかります。
    ってこの話。なんのことやら???ってダイバーさんいらっしゃいますか???(笑)
    もしいらっしゃったらライセンスを取得した時のことを思い出してみてくださーい♪
    テキストやビデオなんかを見直してみたらバッチリだと思います。
    それでもやっぱり復習したい方は遠慮せずに実際のダイビングの際におっしゃってください!!
    安全意識を高めて、余裕を持ってダイビングを楽しめるようにサポートさせていただきますよ~

    Mさんもバッチリできたので、その後は浅場で遊びに行ってきました。
    太陽の光を浴びながら乱舞するキンギョハナダイやアカネハナゴイやスズメダイたち・・・
    癒しの風景を見ながらのんびりと♪

    この前まで会うことができたコブシメは姿なしでしたが卵を観察しながら季節を感じることができました。

    のんびり浅場を満喫して帰ってくると既に深場チームはエキジット。
    狙いのN・・・は限られた時間内でバッチリ撮れたでしょうか???

    それぞれのチームで楽しめた1本目となりました。(^O^)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ナカモトイロワケハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎灯台下】

    2ダイブ目は、
    Yさん&MさんとAさんの3名様 をご案です。

    ガレ場のギンポ&カエルウオや
    ベラの幼魚をじっくりと観察したあとは
    メインイベントの浅場へ移動です。

    このダイビングのメインはモンツキカエルウオ。
    水深は2~3mほどと体を安定させるのが大変ですが
    頑張って撮影して頂きました。

    最初はすぐにズボッ!
    スッポリと隠れてしまうモンツキカエルウオでしたが
    だいぶ ダイバーになれてきたようで
    途中かたら顔をしっかりと見せてくれるようになりました。

    ここからはカメラ部隊の真骨頂。
    モンツキカエルウオ目がけて
    夢中にシャッターを切って頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:石垣島 グルクンの根】

    ラストダイブは
    YさんもMさんもAさんもお初のポイントです。
    私が記憶する限りたぶん・・・。

    このポイントの売りはなんと言ってもグルクン。
    石垣島ではどのポイントでも見られる魚ですが
    その数たるや半端ないのです。
    常に視界の中にはグルクンの群れ。

    流星群のように泳ぎ去る一団もあれば
    中層で打ち上げ花火のように群れ広がる一団など
    様々なグルクンたちを見ることができます。

    とは言え、グルクンを見て思うことは・・・。
    「美味しそう♪」ですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です