2018年10月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    爽やかな青空が広がった今日の石垣島です。
    昨日はお昼から雲が広がり雨・・・でしたが
    今日は1日良いお天気に恵まれそうです。

    本日のKUKURUのお客様は
    Uさん&I さんとK下さんにご乗船して頂き出港です。
    1ダイブ目はのんびりと桜口です。

    ガレ場をゆっくりと進んで行くと
    いつものシロタスキベラがウキウキとしながら近寄ってきます。
    どうやらエサにありつけると思っているらしい。
    時よりダイバーが石をめくり
    生物を探すことがありますが ここが彼らの狙い目です。
    石を持ち上げた瞬間 隙を見て石の下に潜んでいた甲殻類などをパクリ。
    ダイバーの行動を分かっている学習能力の高い魚ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フタイロハナゴイ」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日 羽田からご到着のKさん&Mさんをお迎えして再出港。
    2ダイブ目からは竹富島エリアでダイビングです。

    久々に潜る気がしますが・・・。
    軽~く隠れられないカクレクマノミを観察をしこの根はスルー。
    砂地を少し移動して離れ根へと向かいます。

    離れ根は変わらない風景です。
    ケラマハナダイやスカシテンジクダイが大量!
    そして、岩穴を覗き見ると
    タテジマキンチャクダイの幼魚。
    最初は1匹だけでしたが
    1匹増え・・・2匹増え・・・。
    最終的に、6匹がひとつの穴に大集合。
    ヒラヒラと舞い泳ぐ姿がキレイでした。

    この他には
    フタイロハナゴイやムラサキウミコチョウ。
    超巨大なハマフエフキが登場し
    次から次へと大忙しな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タテジマキンチャクダイ yg たち」

     

     

    【3本目 竹富島 シャークホーム】

    ポイント名の「シャーク」が付いていますがサメは・・・。
    この季節まだまだ遭遇率が低いのです。

    なので、今日も群れ三昧です、
    頭上を見上げれば 食べ頃のグルクンたち。
    そして、オヤビッチャ&ロクセンスズメダイたちが入り乱れて乱舞。
    そのまわりをサザナミトサカハギが取り囲むように群れます。

    リーフ際には
    アマミスズメダイにハナゴイにクロヘリイトヒキベラの群れ。
    どこを見ても魚だらけでした~♪

    魚群を凄いけど地形も面白いこのポイント。
    クレパスあり、穴あり、サンゴありで
    今日も贅沢に楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019 KUKURUツアーのお知らせ!

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です