2018年10月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    今日から北よりの風が少し強くなる予報の石垣島。
    大崎方面はすでにうねりが!!
    なので大崎エリアはNG・・・。
    今日は離島方面でダイビングです。

    1ダイブ目は竹富島エリア。
    「トンガリの根」に行く予定でしたが
    エントリーすると根の周辺はバイバーだらけ・・・。
    なので ヤシャハゼをとりあえず撮影して頂き
    「ハナダイの根」に目的地を変更です。

    根に到着すると 相変わらずです。
    ケラマハナダイはもちろん、
    キンギョハナダイにスカシテンジクダイ。
    小魚をエサとするハタたちが根に集まり
    運動会のような賑やかさでした。

    さすがに こちらにはダイバーはゼロ。
    静けさの中で楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」photo by Sさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    風も北東に変わり
    2ダイブ目からは黒島エリアでダイビングを楽しんできました。

    少しずつ風が強くなり始めていますが
    島影に入ると穏やか♪
    船上での水面休息もリラックスしてのんびりです。

    今日はファンダイブ2チーム編成のKUKURU。
    本日が3日目のYさん&MさんとSさん。
    今日1日だけのY田さんご夫妻とEさん。

    Yさん&MとSさんは昨日も同じポイントでダイビングしているので
    浅場中心のダイビングです。
    ちょっとだけドロップオフをたのしんで
    本日のメイン「浅瀬!!

    ゼブラハゼやコガシラベラたちが元気に泳ぎまわとり
    その下では、穴から顔を出すモンツキカエルウオの姿。
    そして、早速 撮影モードに突入。

    しかし、思っていよりもうねりが!!
    なぜがシャッターを押すタイミングで
    大きなうねりがやってくるんですよね~。
    撮影は難しかったけど
    モンツキカエルウオに会えてよかぅたですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」photo by Sさん

     

     

    【3本目:黒島 カメパラⅡ】

    ここ黒島エリアもダイビング船で大混雑。
    なので、人気を避けてやや離れてアンカリンです。

    とは言え、このエリア一帯がウミガメの生息域。
    かなり高い確率で見れちゃうのです。

    今日もエントリーしたら真下にアオウミガメ。
    早速撮影開始!!

    やや警戒しているようですが
    まったく動く気配なし。
    どちらかと言うと カメラ目線を送っているみたいな感じでした。

    この後は、中層をのんびりと移動。
    カスミチョウチョウウオにサザナミトサカハギにグルクン。
    最後まで彼らの群れを楽しんじゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019 KUKURUツアーのお知らせ!

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です