2017年9月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島東サンドガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のT橋さん、Mさん、T中さん。
    そして、体験ダイビングにご参加のHさんです。

    今日も1ダイブ目は浅瀬ののんびりポイントからスタート。
    最大水深が6mと浅いので「物足りな~い」なんて
    ダイバーもいらっしゃるかもしれませんが「侮るなかれ!」です。

    砂地に点在する根は生物の宝庫!!
    根のまわりにはスカシテンジクダイやデバスズメダイ。
    クロホシイシモチやクロオビアトヒキテンジクダイも
    ワシャワシャッと群がってます。
    そして、小魚たちを狙い
    目をキラキラとさせるハダカハオコゼ。

    そして!そして!!
    ミナミハコフグの幼魚♪
    さらには、ニシキテグリの幼魚♪
    小さくて可愛かったです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    2ダイブ目は雰囲気を変えて
    ちょっとダイナミックなエリアでダイビングです。

    沖に向かって張り出した根の先端には
    たくさんの魚たちが集まます。

    アマミスズメダイやナミスズメダイなどのスズメダイ各種。
    コガシラベラにクロヘリイトヒキベラ。
    そして、ハナゴイ!!

    ごく普通に居る魚たちではありますが
    これだけの数が群れると大迫力。
    まるで水族館の水槽の中に居るかのような感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チンアナゴ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    不安から落ち着きの無いハナヒゲウツボですが
    今日はさらに・・・でした

    激しく首を前後に動かすハナヒゲウツボ。
    でも、獲物たちは遥か彼方。
    他のウツボのようにジッとしていた方がいいのでは・・・。
    と、他人事ながら心配になっちゃいますね。

    そんなことを思いながら
    水面を見上げると
    また一段と増えたような・・・。
    八重山の海はまだまだ夏真っ盛りです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です