2017年9月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日は浅瀬ののんびりポイント。
    キンダーガーデンからスタートです。

    昨日の雨の影響?で透明度はイマイチでしたが
    いつも通り魚も多くてサンゴがキレイでした♪

    サンゴのまわりで群れるデバスズメダイの子供たち。
    鮮やかな水色で爽やかな夏色です。
    サンゴを中心に一斉に群れ広がる様は
    まるで打ち上げ花火のようでした。

    ユビエダハマサンゴの隙間には
    大量のテンジクダイたち。
    これもまた「夏風景」ですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ユビエダハマサンゴの群生。
    そして、サンゴに群れるキンギョハナダイとアカネハナゴイを眺めながら
    のんびりとハゼエリアへ向かいます。

    2ダイブ目はじっくりとハゼ狙いなダイビング。
    でものその前に、ニシキフウライウオ♪
    小振りな個体がフワフワと漂っていました。
    と、言うことは もう匹いる?
    あたりを捜索してみると・・・。
    相方が居ました~。
    そして、なんと3匹目も発見!!

    しばらくすると、寄り添い合う3匹。
    ニシキフウライウオのスリーショット完成です。
    なかなか撮れない画なので思う存分撮影して頂きました。

    それにしても、彼らはどこでどうやって出会うのでしょうね。
    とっても不思議です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    今日も満員御礼なマンタシティ。
    順番待ちのダイビング船が2隻。
    う~ん、1時間待ちか・・・。

    うねりもあるし、洋上で1時間待つのは辛いので
    今日はマンタスクランブルでダイビングです。

    最近 調子の悪いマンタ・・・。
    水中ではマンタを求め右往左往するダイバーたち。
    私たちもとりあえのマンタ待ち。

    そして、最後の最後にようやく出てくれました~!
    1周2周とホバーリング。
    久々にスクランブルでもホバーリング?と思い見ているとやっぱり・・・。
    その後はすぐに泳ぎ去ってしまいました。
    でも、諦めていただけに出てくれただけでラッキーですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です