2017年9月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    朝は豪雨に見舞われた石垣島でしたが
    出港するころにはすっかり雨も上がり
    今日もダイビング日和な1日でした。

    まずは、竹富島エリアからダイビングスタートです。
    竹富エリアの透明度は最高でした!!
    12mほどの水底の様子もくっきり見えちゃうほどでしたよ。

    水中も視界良好♪
    流れもほぼ無くのんびりと楽しめました。
    根のまわりに群れるスカシテンジクダイにクロホシイシモチ。
    竹富島エリアもまだまだ夏真っ盛りです。

    ケラマハナダイたちは
    オスとメスに分かれて大乱舞。
    時よりオスの集団はメスの群れになだれ込み合コンスタート。
    それにしても オスの割合が多いなぁ~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキフウライウオ」

     

     

    【2本目:黒島 テラピー】

    竹富島も良かったけど
    やっぱり黒島ですね~。
    水深の違いもありますが、爽やかすぎるブルーが広がります。

    水中ではキラキラと輝く水面。
    水底では、反射した光たちが揺らめきます。
    スカシテンジクダイたちに囲まれ「ボ~」っとするだけで楽しいのです♪

    そんな感じで楽しんでいると
    流れ着いた海藻の脇にニシキフウライウオを発見。
    そのすぐ近くにはカミソリウオも居ました~。

    癒しだけじゃない!!
    生物も豊富な黒島の海です。
    特にテラピーは水深が浅いので時間を気にすることなく楽しめちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カミソリウオ」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    黒島も良いけど・・・。
    今日は黒島ブルーを上回るパナリブルーでした。

    ポイントに着いた途端
    スマホ&デジカメを手に取り
    パナリブルーを撮影するKさん、Mさん、Tさん、Nちゃん。
    もちろん私もパシャパシャッと♪
    こんなきれいな海を見たら思わず撮っちゃいます。

    水面に顔を付けて水中を覗くと・・・。
    ビックリするほどの透明度。
    まるで、そこに海水が無いみたいな感じでした。

    そして、真っ赤なイソバナに群れる
    スカシテンジクダイやキンギョハナダイ。
    最高の透明度と相まって
    いつも以上に華やかに見えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です