2017年9月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    台風が迫っている石垣島ですが
    今日はまだまだ穏やかなダイビング日和でした。
    「嵐の前の静けさ」なのでしょうか?
    海もべた凪状態でした。

    本日は大崎エリアからスタート。
    中層に群れるアカククリたちをのんびりと観察です。
    相変わらず、まったり感漂うアカククリたち。
    中層でボケ~ッとしていたり
    岩陰で気持ち良さそうにクリーニングされていたり・・・でした。

    いつでも のんびりとしているアカククリたち。
    台風のときは何しているんでしょうね。
    中層に浮遊したまま 波に揺られているのか?
    ちょっと見てみたいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「ウミガメ!!」のリクエストを頂いたので
    2ダイブ目はウミガメ狙いです。

    ウミガメエリアでは、今日も熟睡中。
    カメラを片手にかなり近づいたのですが
    ピクリともせず・・・。
    「生きてる??」と心配になっちゃいました。

    と、ここまでは普通のウミガメですが
    体験ダイビングにご参加のKさん&Tさんが
    驚きの光景を目にしたのでした。

    シュノーケリングでウミガメを見にいったお二人。
    水面付近でクラゲを捕食中のウミガメの遭遇したそうです。
    しかも、3匹!!

    私は今まで見たことに無いシーンだけに羨ましい・・・。
    なんともラッキーボーイ&ガールなお二人です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ラストダイブはリクエストのマンタです。

    マンタシティは今日も満員御礼。
    さらに、順番待ちにダイビング船が5隻・・・。
    今日もマンタスクランブルで狙います。

    最近は神出鬼没に現れるマンタスクランブルにマンタ。
    現れてもホバーリングすることが少ないので
    出没に備えて神経を張り巡らせます。

    そして、出ました~!!
    まずは、体験ダイビングチームの真上!
    そして、カズチームの待つ方向へ!
    ばっちり見れてそうです。

    で、とつチームは・・・。
    マンタの向かった方向と逆方向に行ってしまいました。
    私たちのチームは皆さん見たことのある方々でしたが・・・。
    マンタポイントに来たらやっぱりマンタを見たいですよね~。
    私たちだけ「マンタスカランブル」となってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です