2017年7月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    やや雲多い朝となりましたが
    今日も穏やか~な1日となりました。
    明日からはちょっとだけ天気が崩れそうなので
    晴れ間の多いうちに離島エリアでダイビングです。

    竹富島エリアは透明度が抜群でした~。
    水面からも水中の様子が良く分かる!
    見え過ぎちゃってちょっと怖いくらいでした。

    メインの根では夏本番な風景。
    グルクンの幼魚&スカシテンジクダイが入り乱れて乱舞。
    根のまわりではキンメモドキの群れ。
    そして、サンゴの隙間では
    キンセンイシモチの口内保育。
    もちろん、ハナヒゲウツボも元気一杯でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て真っ最中」photoby Oさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    最近 癖になりつつある?V字の沖。
    すごく魚が多いんです。

    カスミチョウチョウウオにウメイロモドキ。
    オキナワスズメダイとコガシラベラの群れ。
    水底付近には足の踏み場が無いほどのハタタテハゼたち。
    透明度も良いし 魚も多いし最高でした。

    そして、アオウミガメも定位置でお休み中。
    呼吸のため水面に上がっていきましたが
    すぐに戻ってきてくれました。
    で、Mさんまさかの並走。
    一緒に泳げちゃいました♪
    念願が叶ってよかったですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ガラスハゼ」photoby Oさん

     

     

    【3本目:黒島テラピーⅡ】

    ラストは癒し系ダイビングです。

    来る度に増量しているスカシテンジクダイ。
    今日もかなり増えていましたよ。
    以前は部分的にな感じのスカシテンジクダイが
    今ではポイント全体を包み込んでしまうほどです。

    クレパス内ではキンメモドキがうごめき。
    サンゴの隙間には
    スミツキアトヒキテンジクダイがビッシリ。

    そして、砂地に体をうずめ
    虎視眈々と獲物を狙うオニダルマオコゼ。
    ちょこちょこと動くミヤケテグリの赤ちゃんも居たりと
    今日も癒されながらダイビングを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です