2017年6月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    本日は2ダイブ目から合流するお客様がいらっしゃるので
    1ダイブ目は近場の海底温泉でダイビングを楽しんできました。

    もちろん、当然のことながら温泉が海の中から湧き出ているこのポイント。
    今日も「いいお湯♪」でした。

    温泉にしては、なかなかの透明度。
    遠くからでも温泉の揺らめきが分かりましたよ。
    で、早速入浴♪
    お湯の中に手を入れると・・・熱い・・・。
    海水温が上がっているせいか
    源泉がそのままな感じ。
    ウェットスーツの中にお湯を入れると最高です。

    夏になりすっかり水温も温かいですが
    やっぱり温泉はいいですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口】

    2ダイブ目からは小浜島エリアへ。

    今日のオランダ口は透明度が最高!
    何もしないで、ボ~ッとしているだけで楽しめちゃいそうです。

    クレパスに入ると、水面から届く太陽の光。
    光りに向かって立ち泳ぎのアオギハゼ。
    暗がりで群がるハタンポたち。

    クレパスを抜けるとアカヒメジの群れ。
    そして、中層を元気に泳ぐイスズミ。

    風景も魚たちも
    くっきりとキレイに楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    オランダ口に似たポイントなので「Ⅱ」にしちゃったポイントです。
    でも、こちらの方がさらにのんびりと楽しめる感じ。
    のんびりと生物観察をして楽しみます。

    サンゴの隙間には、
    ヒョウ柄のセダカギンポ。
    この季節は丁度良い大きさの個体が多く見られます。
    完全に成長しちゃうと可愛くないんですよね~。
    撮影するのにも見た目にもお手頃サイズです。

    そして、可愛いサイズのテングカワハギも♪
    この季節は幼魚が10匹くらいで
    サンゴのポリプを啄んでのですが
    今年は単独の個体が多いです。
    しかも、ちょっと少ないような・・・。
    テングカワハギ☆ファンとしては寂しい限りです。

    ラストは浅瀬の「ノコギリダイの群れ♪」を楽しむ予定でしたが・・・。
    姿はどこにもなし・・・。
    完全にお出掛けだったようです。
    残念ですが、自然のものですので仕方ないです。

    それにしても、このポイントもキレイだった~。
    心地良くダイビングできました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です