2017年6月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のYさんと
    体験ダイビングにご参加のHさんです。
    天候は残念な感じでしたが楽しんできました。

    ポイントに到着すると
    次々とやってくるダイビング船。
    混み合う前に洞窟へ直行です。
    洞窟の中は薄暗い感じ・・・。
    晴れている時とは 大違い。
    こんな日は水中ライトが大活躍です!

    ライトの明かりを頼りに進みます。
    洞窟の奥に光をあてるとキラキラと光るハタンポの群れ。
    もうこんな季節になったんですね~。
    今年の夏も洞窟の中は魚たちで賑わうはず。
    楽しみですね~。

    体験ダイビングのHさんは・・・。
    順調だ!!
    とても初めてのダイビングと思えないほど上手でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スイスイ~ッと体験ダイバーHさん」

     

     

    【2本目:西表島 野原】

    強い風を避けて西表島までやってきました。

    まずは、ガレ場散策。
    岩陰を覗いてみると
    シモフリタナバタウオの姿。
    気配を感じるとすぐに隠れてしまう魚なので
    そ~っとライトを当ててみると・・・。
    今日も個体はなかなかフレンドリー♪
    顔を奥に向けてしまうこともくでした。
    でも、パッと見はどっちが顔でどっちがお尻なのか分かりません・・・。

    この後は、ハゼをじっくり観察したり
    穴から顔を出すギンポを撮影したりして楽しんで頂きました。

    Hさんは、体験ダイビング2ダイブ目へ突入!
    もう すっかりダイバー!
    レンタルして頂いたデジカメで撮影しまくり。
    なんと 1ダイブで100ショット!!
    次回のダイビングはダイバーとなって楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「どっちが頭??」

     

     

    【3本目:西表島 野原】

    Yさんのラストダイブはサンゴの上で
    のんびりと楽しんで頂きました。
    夕方から風&雨が強くなる予報が出ているので用心しながら・・・。

    太陽が出ていないと薄暗い雰囲気になってしまうのが残念ですが
    魚は多かったですよ。
    サンゴのまわりではスズメダイの群れ。
    中層にはグルクン。
    沖縄の海らしい風景が広がっていました。
    特に八重山地方はサンゴが豊富なんです。
    昨年の海水温で傷んだサンゴも多いですが
    まだまだ八重山のサンゴは元気です。

    後半、船の近くでのんびり♪
    水面を見上げると・・・。
    風向きが変わった??
    一気に風が吹いてきそうなので慌ててエキジット。
    厚い雲に飲み込まれる前に帰港です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です