2017年5月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日は、Oさんご夫妻とNさんにご乗船頂き出港です。

    1ダイブ目はウミウシ谷ですが・・・。
    今回の狙いは、Nさんリクエストのキンチャクガニ。
    そう言えば、最近見てないな~。
    見つかるだろうか・・・。
    まっ、とりあえず散策開始!!

    ウミウシ谷だけあって初っ端からウミウシのオンパレード。
    コミドリリュウグウウミウシ・イガグリウミウシ・ゾウゲイロウミウシなどなど。
    そして、ピカチューをOさんご主人が発見。

    と、まあ、ウミウシは沢山見れたのですが・・・。
    キンチャクガニは残念ながら・・・でした。
    また次回チャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島も透明度抜群でした~。
    見渡す限りのブルー♪
    気持ちの良い1ダイブでした。

    いつものハナゴンベに♪
    真っ赤(ピンク?)なアカイバラウミウシ。
    岩陰で見え隠れするスミレヤッコ。
    被写体満載なポイントです。

    カメラをお持ちのOさんご主人とNさんは
    思いも思いの撮影タイム。
    肉眼派?なOさん奥様はじっくりと観察。

    それぞれに集中する皆様。
    1ダイブ3時間くらい必要ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベの子」

     

     

    【3本目:黒島 ハナゴイロック】

    カスミチョウチョウウオにアカモンガラにハナゴイ。
    珍しい魚たちではないのですが
    このポイントでは魚たちとの距離が近いです。

    特にカスミチョウチョウウオは
    手を伸ばせば掴めちゃいそうなくらいです。
    私たちのまわりをうろうろと泳ぎまわるカスミチョウチョウウオ。
    魚たちに囲まれているって感じです。

    そして、今日はタイマイとも遭遇!
    タイマイらしからぬほどのんびりしてて
    少し遠目でしたがじっくりと見れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です