2017年5月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日はNさんとマンツーダイブです。
    集中して撮影するNさんですので
    じっくりと気が済むまで撮影を楽しんで頂きました。

    朝一番と言うこともあり根を独占。
    まずはハナヒゲウツボをどっぷりと♪
    じっくり撮影できると言っても
    トリッキーな動きをするハナヒゲウツボですから
    思うようにはいきません。

    でも・・・、いい感じ撮れてました~。
    なかなか正面顔はハナヒゲウツボの都合もあるので難しいですが
    顔全体にばっちりピンが合ってましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」photo by Nさん

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    2ダイブ目はじっくり撮れる「ギンガハゼ」狙いです。

    1ダイブ同様 ポイントを独占状態!
    ペアのギンガハゼを狙って頂きました。

    砂地に這いつくばりチャンスを伺うNさん。
    狙うはギンガハゼのペアとテッポウエビとの3ショット!!

    ギンガハゼはそれほど動かないし、
    かなり近くまで寄れるので問題ないのですが・・・。
    テッポウエビが・・・。
    なかなか、思う所に顔を出してくれません。
    それでも、ひたすら粘って・・・。
    ご本人納得のベストショットではありませんでしたが
    「上出来!!」だと思いますよ。

    次回はベストショット狙って楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハゼ♪エビ♪ハゼ♪3ショット」photo by Nさん

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    ひさびさの穏やかな天気だけあって
    このポイントは大混雑でした。

    洞窟へ向かうタイミングを他のダイバーたちと合ってしまい
    洞窟前には順番待ちの列。
    私たちも順番待ちして洞窟へGOです。

    マクロレンズ装着のNさん。
    洞窟内の光には目もくれず洞窟内の生物にカメラをむけます。
    洞窟の壁沿いに群れるアオギハゼ。

    水底付近をチョロチョロと移動するハタタテサンカクハゼ。
    そして、洞窟内を回遊するネブリブカ。
    ネブリブカはマクロレンズで撮るには大きかったけど・・・。

    ラストは浅瀬で小さなミガキブドウガイを撮影。
    うねりにも負けず撮影して頂きました。

    長期休暇も明日で終わりなNさん。
    また来年も石垣島の海でダイビングを楽しみましょうね。
    楽しみにお待ちしてま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です