2017年4月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、最終日のHさんと初日のKYUさんに
    ご乗船頂き出港です。
    連日の強い南風が和らぎ今朝は爽やかな東風です。

    今日はハナゴイリーフからスタート。
    朝一でまだまだダイバー少なかったので
    まずは、コブシメオンリーで楽しみます。

    今年もいよいよ佳境を迎えるコブシメの産卵。
    今日も10匹のコブシメ達が集まっていました。
    その中で 一際な存在感の大きなオス。
    もちろん、彼の傍らにはメスが居る訳ですが
    威嚇モード全開でした。

    自分の強さを誇示するためなのか
    近くに別のコブシメが居なくとも常に威嚇色。
    そして、自分から離れているオスに近づいて行き威嚇。
    何となく無駄な威嚇に見えるけど・・・。
    でも、見ている側からは面白いし迫力満点でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「威嚇!!」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    2ダイブ目は、ニシキテグリ狙いで♪

    何時の場所で捜索開始。
    他の場所に比べて 遭遇率の高いエリアですが・・・。
    今日は探せど探せど・・・。
    クロオビアトヒキテンジクダイはサンゴの隙間に
    ワシャワシャっといたのですが・・・。
    肝心なニシキテグリは・・・。
    まっ、生き物なのでこんな日もありますね。

    また次回 頑張ります!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「体のメンテナンス中」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    久々なので、アカククリがどうなっているか不安でしたが
    思いのほか たくさん集まっていました。

    まずは、中層に20匹ほどの団体。
    いつものようにのんびりまったりと浮遊していました。
    そして、根の周りでは
    クリーニングタイムなアカククリたち。
    どちらものんびりとした感じが良いですね。

    水温も初夏に向かっている石垣島の海。
    ネオンテンジクダイなどが増え出し
    海の中は夏モードに変わりつつあります。
    一層 魚影が濃くなる季節が楽しみです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です