2017年4月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎南】

    本日も昨日に引き続きSさんとマンツーダイブを楽しみます。

    マンツーなので慌てることなくのんびりと♪
    エントリ―すると早速 自由気ままなダイビング♪
    撮影に集中してしまったSさん。
    一眼だし、マンツーだし、「ここは撮らなきゃ」ですね。

    ギンポにカエルウオにゴンべ。
    そして、ウミウシ各種など
    どちらかというと「マクロ」な感じで撮影を楽しんで頂きました。

    後半はウミガメ探しです。
    ウミガメが生息しているこのエリア。
    が、しかし・・・。
    今日はウミガメの姿を見ることが出来ずちょつと残念。
    でも、昨日じっくり見れたのでプラスマイナスでややプラス?
    余裕のエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「乱舞!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    とっても久々なような気がする・・・。
    ここ最近、「ミノ宮」と言えば浅場で遊ぶことが多かったのですが
    今日はSさんからご希望を頂きメインの根まで行ってみました。

    時期的に仕方ないですが
    「スカシテンジクダイ少ないよ~」の噂を聞いていたメインの根。
    残念ながら噂通り・・・。
    そして、少ないスカシテンジクダイに群がるハナミノカサゴたち。
    それでも、ハナミノカサゴたちが残ってくれていて良かったです。
    夏になれば、いつも通りの風景に戻ることでしょう。

    浅場の根では、キンギョハナダイ&アカネハナゴイが大乱舞。
    こちらはすでに夏模様でしたよ。
    そして、群れの中をよく見てみると一際地味な魚が数匹。
    彼らの名は「ハナダイダマシ」。
    「ダマシ」という名前の通り「ハナダイ」の仲間ではないんです。
    なのに、「ハナダイ&ハナゴイ」と行動を共にします。
    面白いですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「肝っ玉母ちゃん(左下)」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2日連続でコブシメ撮影です。
    昨日は間近で交接を目の当たりにしたSさん。
    今日もかなりの接近戦でした。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは2組のコブシメが産卵中。
    その片方のペアのメスがやたらとデカイ!!
    完全にどのオスよりも大きい!
    コブシメ界の「肝っ玉母ちゃん」です。
    オスたちにはどんな感じで「肝っ玉母ちゃん」が写っているのか?
    かなり、威圧感があると思うのですが・・・。
    それでも、一生懸命に「肝っ玉母ちゃん」を守ろうとする健気な雄でした。

    そんな「肝っ玉母ちゃん」ペアを見ていると
    少しずつこちらに近づいてくる??
    そして、Sさんの真上でしばらく停止。
    手を伸ばせば完全に届く距離でした。

    仰け反るように撮影を続けるSさん。
    今日もラッキーでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です