2017年3月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良ドロップ】

    今日は私、カズがYちゃんとご一緒させていただきました。
    1本目は大物狙いのポイントからスタートです。

    いつものように壁添いを進んでいくとグルクンの群れを発見。
    大物来ないかキョロキョロしていたところ水底付近にカメのシルエットが・・・
    大崎で遭遇できるカメとは違いかなりの速さで泳いでいます。
    急いで紹介したつもりでしたが・・・Yちゃんはわからなかったようです。

    まぁ~こればかりは仕方ない・・・(^^ゞ

    岩場に目を向けると比較的深いところで会えるセナキルリスズメダイ。
    うまく撮りたいと思ってもスズメダイ系は動いてなかなか難しいんですよねぇ~
    Yちゃん粘りながら、すぐ隠れるこの子と格闘中です。
    ファイト~

    格闘はまだ続けたいところ?かもしれませんがそろそろ水深を上げて移動します~^_^;

    間近で見れたハナゴイ・・・とってもキレイでしたね♪

    次に「クマノミ撮る?」と聞くと答えはNO。(笑)
    クマノミはスルーして岩場を進んで行きます。

    ゆっくりと進んで行く途中Yちゃんウミウシを見つけたようでストップ!
    激写モードに入ります。(笑)

    やっぱりウミウシ好きなんですね~(*´▽`*)
    昨日のピカチューもキレイに撮れていたので今日も可愛く撮ってくださ~い♪

    最後の安全停止中にもグルクンの群れを確認できましたが大物はカメ一瞬。
    まぁ~ウミウシ撮れたからよしとしましょー(笑)(笑)

    スタッフ:カズ

     

     

    「1ショットでバッチリ♪」photo by Yちゃん

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾入口】

    少し移動して2本目スタート。
    ちっさなカワイイ子をじっくり撮りたいYちゃん。

    逆さ向きのツバメタナバタウオや目が面白いクレナイニセスズメ。
    よくいる子たちですが、可愛く撮影するとなるとなかなかハードル高し。
    でも試してみて下さ~い。

    お次は縦向きになっていることが多いアオギハゼ・・・
    写真で見てみると色がキレイなのですが、やっぱりピントが難しいですよね~^_^;
    でもこればっかりは慣れですからね。
    何枚撮ってもレンタル料金変わらないですし・・・(笑)
    沢山練習してくださいね~

    お次はガラスハゼ。
    この子はちっさいし、とにかく動くし・・・
    個人的にはバッチリ撮れたらテンション上がってしまいます。^_^;
    後で確認したのですが・・・Yちゃんのガラスハゼ1枚目・・・
    すごい!構図もピントもバッチリ決まってます。Σ(´∀`;)
    2枚目以降がピンボケで失敗っていう・・・(笑)(笑)

    カンザシヤドカリも可愛く撮れていましたし、Yちゃん腕上げましたね~(^^)/

    地形も楽しめたこのポイント。
    地形よりもクマノミよりも・・・
    やっぱりちっさい生き物にたくさんカメラを向けていたYちゃんでした。(笑)

    スタッフ:カズ

     

     

    「キレイに撮って~」photo by Yちゃん

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    着陸する飛行機が頭上を飛んでくる宮良湾。
    昼休み中にはちゃんとコバンザメがお腹に描かれたジンベエジェットを見ることができました。(笑)
    この海で本物見れたらいいのになぁ・・・なんて希望はさておき・・・
    桜口近くまでは僕の操船で行きました。(;・∀・)
    Yちゃん船酔い大丈夫ですよね?(笑)

    本日はここでもウミウシ探ししま~す!
    潜降して少し移動するとガレ場に到着。

    さ~て今日は何種類会えるのか???

    期待を込めて探しますが・・・
    ・・・
    ・・・
    ウミウシ谷のような雰囲気はあるもののあまり見つからず・・・
    ・・・
    自然の生き物ですから仕方ないですね。(・。・;

    ウミウシが見つからないのでホヤのドアップなんか撮ったりして・・・
    それでも1枚の写真としてはなかなかキレイなものだと思います♪

    よくいるレモンスズメダイも撮ろうとするとなかなか難しいですね(笑)

    ハマクマノミは白化したイソギンチャクを背景に・・・
    ピントもバッチリ合っていましたしキレイに撮れたんじゃないですか?

    この調子で明日の最終日もフォトダイブ楽しんでくださいね~(^^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です