2017年3月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾万華鏡】

    みなさん、こんにちは。
    最近スタートした操船の練習で思うように船を動かせず、四苦八苦しているカズがお送りいたします。(-_-;)

    昨日はダイビングをお休みしてマッサージに行かれたIさんと他店さんの船で行って参りました。
    個人的にはお邪魔するのが初めての船。どこに行くのかワクワクしてしまいますね~(笑)

    到着するとやはり来たことがないところ。ワクワクしながらレッツゴーです。(^O^)/
    他のチームは30M越えの深場にいるハゼを狙いに行きましたが、それよりは浅場でのんびりです。
    いつも以上に密集度が高いアオギハゼに大きめのパイナップルウミウシ。
    今日はマンツーですし、ゆっくりじっくり撮ってくださいね~

    Iさんがウミウシをじっくり粘っている間に他の被写体を探すと穴の隙間にハリセンボン。
    逃げずにじっくりと撮ることができました。

    根を回るとハナミノカサゴがゆらゆら~♪
    写真的には左でなくて右に泳いでくれるといいんだけどなぁ~・・・
    と思ったら右向きへ。(笑)じっくり撮らせてくれたいい子でした。

    その後はオイランヨウジ2名様発見。
    ツーショットをゲットすることができました。
    オイランヨウジのツーショットってなかなかいいと思いません?

    ワクワクできましたし「万華鏡」という名前通りの1本目でした。(笑)

    スタッフ:カズ

     

     

    「キレイに撮って~」photo by Iさん

     

     

    【2本目:石垣島 ロコロック】

    2本目は同じ名蔵湾の中で少し移動をしてロコロックへ。
    先日同様、名蔵湾としてはいい感じの透明度です。

    休憩時間に写真についての雑談をしていたのですが・・・
    Iさん今度はあまり使わないモードや露出補正をしての撮影です。

    まずはガラスハゼを顕微鏡モードで。
    顕微鏡モードってどのカメラかわかる人にはわかってしまうかもしれませんが・・・(笑)
    この動く子に至近距離でピント合わすの大変ですよね~(^^ゞ
    でもIさん、結構粘って奮闘中です。
    あとで写真見せてくださいね~

    顕微鏡モードでの撮影と言えばウミウシちゃんたちもオススメですよね~
    ちょうど出会えたのでじっくりどうぞ~(笑)

    後半は安全停止をしながらサンゴとそこに戯れるスズメダイたち♪
    ここでは露出を調整しながら何枚か撮影です。

    どんな写真がいいのか、どれだけ気合を入れて撮るのかなんて人それぞれですけど・・・
    1本のダイビングでこだわって撮るのも結構楽しいですよね~

    色々じっくり試して撮影三昧な2本目となりました~♪

    スタッフ:カズ

     

     

    「顕微鏡モードで!」photo by Iさん

     

     

    【3本目:石垣島 鈴木さん家】

    3本目は今日お世話になったショップさんオリジナルポイントで大物を狙います。
    正式なポイント名も決まっていないようで・・・とりあえず「鈴木さん家」だそうです。(笑)

    過去にギンガメのトルネードに出くわしたとか???(笑)

    今日はどうでしょう?ワクワクしながら全チーム固まってレッツゴー♪

    中層を進んで行くと・・・
    ギンガメ?ではないにしろカスミアジ?の大群シルエットが・・・
    はっきり撮影するには遠かったですがかなりの迫力でした。

    もう少し近寄れたらなぁ~・・・なんて思って進んでいると今度はコガネシマアジの大群。
    こちらはかなり寄ることができました。(*´▽`*)

    おもしろいのでしばらくこのままいたいと思いましたが時間的にはUターン。^^;
    でも帰りにもバラクーダが出たりして・・・(*´▽`*)(*´▽`*)
    大当たりでしたねぇ~

    アンカーを掛けられるところが限られていて、それなりに移動距離もあるこのポイント。
    少し疲れたかもしれませんが、大迫力で大物見れて本当によかったです。

    少々お疲れIさんの明日の予定はマッサージ。(笑)
    ゆっくり休んで明後日のダイビング最終日に備えてくださいね~

    今日は一日ありがとうございました~(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です