2017年11月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日、1ダイブ後 港戻りなので
    近場の桜口からスタートです。

    「近場」「冬ポイント」のイメージの強い桜口エリアですが
    侮ることなかれ!!です。
    生物も多くて面白んですよ。

    特にクマノミが豊富♪
    ハマクマノミにクマノミにハナビラクマノミにセジロクマノミ。
    ピンク色のイソギンチャクもまだまだ健在。
    今日は微妙でしたが、時よりハート形なってるんです。

    ガレ場では、腹ペコなベラたちが徘徊。
    そして、今日もいつものシロタスキベラがやって来ました。
    ダイバーの行動をじっと見つめてチャンスを伺っている。
    水底の石を持った瞬間ロックオン。
    なので、むやみに水底の石をめくると
    その下に住む甲殻類などが餌食になっちゃうんです。
    それにしても、学習能力の高い魚ですよね~。
    見習わなきゃ!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:竹富島 スカテンパニック】

    Tさんご夫妻をお迎えして再び出港~
    竹富エリアへレッツゴーです。

    昨日は水温が低く寒かったこのエリア。
    アンカーをかけるために先に入ってボートに戻るとみんな「寒かった?」と聞いてきます。
    「いや、それほどでもなかったですよ~」っと言ってもなんか信用してもらえない感じ・・・(^-^;
    それほど昨日は冷たく感じましたもんね。
    でも今日は本当にそんなに冷たくなかったです。

    透明度もまぁまぁだし、時より太陽が??
    ワクワクしながらチームごとにエントリーして砂地エリアを満喫です。

    やっぱりかわいいドリー♪
    写真を撮ろうと近くでカメラを構えると隠れてしまいます。
    距離感と粘りが大切ですね~

    もちろんポイント名のスカシテンジクダイも沢山いましたよ~
    ゆっくりと根の周りを泳いだり、じっくり写真を撮ったり・・・
    カメラある人ない人それぞれで楽しんでゆっくりまったり楽しむことができました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    3本目は個人的にも?かなり久しぶりのここ。
    メインの根の周りに沢山の生物がいるので2本目と同じくゆっくりまったりです。

    まずはみんなの人気物カクレクマノミ。
    ここの子は名前の通り隠れることができないので決めの1枚が狙えます。
    岩の上にいるので背景もブルーに抜けるしゆっくりじっくり撮ってくださいね~

    スカシテンジクダイや比較的小さなサイズのヨスジフエダイも相変わらず群れていましたね~

    もっと小さな生物でいくとオビイシヨウジのペア。
    2匹そろってピヨーンピヨーンと動くのは見ていて飽きなかったです。

    いろいろな生物に興味深々ですぐにカメラを向けるRさんとそのサポートでライト係りのTさん。
    一方で決めの一枚を粘って狙うOさん。
    また魚と遊ぶYさん。
    それぞれお楽しみいただけたでしょうか?(笑)
    明日も程よくバラバラ???(笑)
    引き続きの方々は明日も宜しくお願い致します!

    別チームだったリピーターのYさんはこれにて今年のダイビングは終了とのこと。
    また遊びに来てくださいね~
    ありがとうございました~m(__)m

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です