2017年10月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根~ハナダイの根】

    相変わらず北風が強い石垣島です。
    それでも、波は少し落ちている様子。
    今日の1ダイブ目は竹富島エリアでダイビングです。

    風波も強いけど・・・。
    よりによって透明度が・・・。
    それでも、ヒレナガネジリンボウはホバーリングしてくれていました。
    写真を撮った後、メインの根に向かおうとするも・・・。
    どうやら混み合っている様子。

    とりあえず、ハゼも撮ったしUターンしてハナダイの根でのんびりしてきました。
    スカシテンジクダイにデバスズメダイにケラマハナダイ。
    入り乱れての乱舞がとっても素敵でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミの幼魚」

     

     

    【2本目:石垣島 真栄里ビーチ前】

    「黒島まで行ってしまえ静かかな~」
    なんて思っていましたが思いのほか風波が強い!
    行けても帰るのが大変になりそうなので
    石垣島へ戻ってのダイビングとなりました。

    ポイントに到着すると・・・。
    透明度が大変なことに!!
    青すぎる!!透明過ぎる!!
    どこまでも見えてしまいそうな透明度。
    あとは大物たちに期待。
    サメやナポレオンが時より出没するエリアなんですよね~。
    出てくれれば一目瞭然なのですが・・・。
    残念ながら今日は現れず・・・でした。

    それでも、中層にはグルクンの群れ。
    根の周りにはたくさんのスズメダイたち。
    ポリプを啄みながら泳ぐチョウチョウウオなども見て
    のんびりと楽しめた1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ケラマハナダイ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾口】

    宮良湾も透明度抜群です♪

    360度 ブルーの海に真っ白な砂地。
    そして、そそり立つ岩壁。
    のんびりと浮遊感えお楽しみながら
    ダイナミックさも楽しめるポイントです。

    まずは、浮遊感を楽しみながら沖へ。
    流れもほとんどなくてのんびり♪
    水面を見れば太陽が眩しい!!
    水面に上がっていく排気の泡もキラキラでした。

    洞窟内では、ハタンポやアオギハゼやツバメタナバタウオ。
    そして、アヤコショウダイの群れ!!
    20匹居たでしょうか、狭い洞窟内を忙しそうに泳ぎまわっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です