2016年6月17日 石垣島ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    [table “209” not found /]

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    昨日、梅雨明けした(らしい・・・)石垣島地方。
    朝から暑い1日となりました。

    本日は、久しぶりに石垣島にお越し下さったS木さん。
    石垣島ハードリピーター(10月まで月イチペースの予定)のK下さんと
    ご一緒させて頂き楽しんできました。

    ミノカサゴ宮殿ですが、今日はメインの根には行かず
    リングアイジョーを狙ってきました。
    この時期は産卵シーズンになるので上手くいけば
    卵をくわえた個体を見れるかもなのです。

    朝一と言うこともあり、軒並み閉店中でしたが
    ようやく 顔を出しているジョー君を発見。
    残念ながら卵はくわえていなかったようですが
    今日は珍しくかなり近寄らせてくれました。

    いつもはダイバーの気配を感じると
    すぐに隠れてしまうリングアイジョーですが
    今日はS木さんK下さんのカメラにカメラ目線を送りキョロキョロ。
    ファインダー越しだと見難いですが
    じっくりと撮影して頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「2匹で仲良く♪」

     

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎水路】

    大崎エリアは少し白濁りしていましたが
    ここ御神崎エリアは透明度が最高でした~♪

    水中景観を眺めるのも楽しくなりますが
    透明度が良いと水中の生物も良く見えていいですね。
    特に水底にいるハゼ類は見難かったりするのですが
    今日はハゼたちを指さすと一発確認のお二人。
    お陰で撮影に時間をかけることができました。

    後半は、洞窟を抜け浅瀬へ。
    ちょっとうねりがありましたが
    陽射しがたっぷり降り注ぎ
    気持ち良く波に揺られながらのんびり楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「マダラタルミの幼魚」

     

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    お昼後のダイビングは
    いつものようにK下さんはお昼寝タイム♪
    と言うことで、S木さんとマンツーダイブで楽しみます。

    今日は天気が良いので洞窟へ♪
    横穴から入り縦穴へと抜けるこの洞窟。

    洞窟出口から射し込む太陽の光。
    頭上を見上げると排気の泡が光に吸い込まれキラキラっと。
    そして、私たちも光に吸い込まれるように浮上。
    何とも言い表せないくらい気持の良い時間ですね~。

    今日は、マダラタルミの幼魚が居たり
    ナポレオンと遭遇出来たりと
    生物も盛りだくさんで楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です