2016年6月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    [table “209” not found /]

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    本日のKUKURUは珍しく?大所帯。
    Sさんご夫妻、K下さん、Mちゃん。
    そして、石垣島に社員旅行でいらっしゃったFさんグループ9名様と
    ご一緒させて頂きワイワイガヤガヤと楽しんできました。

    「マンタ!!」のリクエストを頂いていましたが
    生憎な南西の強い風が吹いている石垣島。
    昨日もうねりが高かったし・・・。
    今日は安全を考えて嘉弥真島方面でのダイビングです。

    ファンダイビング2チーム。
    そして、体験ダイビング1チームに分かれてのダイビング。
    それぞれのペースでダイビングスタート。

    根の上には一面に生い茂るサンゴ。
    この季節は魚の数が増え 賑やかです。
    いつものロクセンスズメダイやオキナワスズメダイなどに加え
    幼魚たちが大量発生し より一層華やかです。

    ガレ場では、ベラの幼魚たち揺ら揺らと漂います。
    まるで、ゴミの様に漂い泳ぐ彼ら。
    特徴的な泳ぎ方が面白いですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「Fさんチーム、全員集合!!」

     

     

    【2本目:西表島 パラダイス】

    ここも魚影を楽しめるポイントです。

    サンゴ礁の上には、大量の魚たち。
    ロクセンスズメダイにコガシラベラなどのいつもの面々。
    今日は少し流れがあったので魚たちも活発でした。
    群れ広がる魚たちの風景を眺めているだけで楽しいですね。

    岩肌では、クロヘリアメフラシがあちらこちらに点々と。
    そして、シロミノウミウシ。
    体長3mmほどとかなり小さいので
    肉眼ではほとんど模様や形を確認できませんが
    歩き方が独特なウミウシ。
    前後に体を動かしながら歩くシロミノウミウシ。
    なんだか 無駄な動きのような・・・。
    でも、この動きにも何かの意味があるんでしょうね。

    この他には、大きなイソマグロと遭遇したり
    ハナゴイの群れを楽しみながらのダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光が心地いい~♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 アーチ】

    やや風が強く
    晴れとは言え 雲が多目ですが陽射しはまずまず。
    タイミングを見計らって洞窟で楽しんできました。

    でも、今日は洞窟に入るタイミングが難しかった~。
    強い南風に乗って次から次へと流れる雲。

    洞窟内も「明るい、暗い、明るい、暗い・・・」と表情を変える。
    そして、「明るい♪」タイミングでパシャリ☆
    もうすっかり夏の装いですね♪

    エキジット後はFさんグループが大飛び込み大会。
    大はしゃぎで夏の海を満喫していました。
    今回はマンタポイントにご案内できませんでしたが
    また是非遊びにいらしてくださいね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です