2016年6月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    [table “209” not found /]

     

    【1本目:石垣島 御神崎 水路】

    本日は、午前午後の2部制ダイビングです。
    まずは、午前の部 S崎さんご夫妻とSさんにご乗船頂き出港です。

    やや風が強い感じでしたが御神崎まで行けそうです。
    昨日の竹富島北エリアは透明度が・・・。
    少しでも透明度が良い方が気持ち良くダイビングできますからね~。

    と言う訳で、御神崎エリアに到着すると・・・。
    おお~!!なかなか良いではありませんか。
    西からのうめりがある割には水中は白濁りもなく
    クリアな海中世界を楽しめました。

    さてさて、ご紹介させて頂いた生物は♪
    意外と動きが素早かったハダカハオコゼ。
    小さくて糸くずのようなサキシマミノウミウシ。
    サンゴの奥から投げキッスをするオオアカホシサンゴガニなどなど。
    生物も盛りだくさんで楽しかったですよ~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎沖の根】

    2ダイブ目は、大物を期待しつつのダイビングです。

    ナポレオンやネムリブカなどがよく出没するこのエリア。
    今日もあたりをキョロキョロと見渡しながら
    沖の根へと向かいます。

    が、しかし・・・。
    狙う時に限って出ないものですね~。
    今日はまったく出る気配無し。
    残念ながらアッと驚くような出物はありませんでした。

    この後は、ミナミハコフグを見たり
    テッポウエビと共生するハゼたちを撮影したりと
    いつものじっくりまったりダイビングで楽しんで頂きました。

    これにて、5日間に渡るSさんのダイビングは終了!
    本当にありがというございました。
    次回は10月ですね~。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3ダイブ目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    午後のブスタート!
    福岡のダイビングショップ「かりゆし」さんをお迎えして出港です。

    「ウミガメ」のリクエストを頂いたので大崎エリアへ。
    午前中は風が強く水面が波立っていましたが
    昼からは穏やか~♪
    船上も水中もリラックスして楽しめました。

    ウミガメエリアに入ると・・・。
    早速、居ました~!
    いつもの いつもアオウミガメ♪

    寝床を整えるかのように少しの間 岩の下でゴソゴソ。
    そして、大きなあくびをしたあとスリープモード。
    ダイバーに取り囲まれているにも関わらずまぶたを閉じる。
    ただの鈍感なのか?それともダイバー慣れしているのか?
    今日もまったく動じないアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【4本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    今回 かりゆしツアーにご参加の皆様は
    初沖縄!初石垣島!と言うことで
    サンゴが多く カラフルな魚たちが溢れる名蔵湾にご案内です。

    この季節は特に魚影が濃くなるんですよんね~。
    グルクンの幼魚にテンジクダイが入り混じって乱舞。
    今日もものすごい事になったいました!

    グルクンの幼魚&稚魚。
    ネオンテンジクダイやスミツキアトヒキテンジクダイなどが入り乱れて
    もう何が何だか分からない状態。
    水中はパニック状態です。

    そんな中 冷静沈着なハナミノカサゴが1匹。
    パニック状態の群れに惑わされることなくゆっくりと品定め。
    小魚の中で舞う姿は優雅でしたよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です