2016年12月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント)

    本日は、昨日で講習を修了された
    Sさん&Nさんの同級生コンビとごいっしょさせて頂きました。

    朝早い時間までは強風が吹き荒れていましたが
    出港するころには少し弱まり
    竹富島の南エリアでダイビングすることができました。

    透明度はいい感じ♪
    太陽は出ていなくても明るい水中世界を楽しめました。

    まずは、水底にうつ伏せになりチンアナゴを観察。
    今日も全員が同じ方向を向き
    流れてくるプランクトンをキャッチ。
    その後もテンポよくパクリ。
    体をくねらせ器用にプランクトンを食べていました。

    そして、メインのハナヒゲウツボ!
    巣穴から体をのばし小魚たちを追いかけます。
    でも、なかなか食べられないご様子。
    チンアナゴの器用さを分けてあげたいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」photo by Sさん

     

     

    【2本目:竹富島シャークホーム】

    マクロでもワイドでも楽しめてしまうこのエリア。
    「生物をじっくり探すのと、ダイナミックなのとどっちがいい?」の問いに
    尽かさず「ダイナミックな方で!!」とSさん&Nさん。
    さすがは気が合いますね~。
    ということで、外洋に面したエリアで楽しんで頂きました。

    ドロップの壁沿いにはアマミスズメダイ&キホシスズメダイの群れ。
    グルクンたちが行き交い海の中はお祭り状態。
    そして、リーフの上で群れるクロヘリイトヒキベラもきれいでした~。

    クレパスに入ると・・・。
    Sさん&Nさんが消えた?
    行方を探すと洞窟の中から泡が!
    洞窟の中で仰向けになり微かな光を楽しんでいました。
    晴れたらもっとキレイなんですよ♪
    夏の太陽燦々の時にまた来ましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光♪」photo by Sさん

     

     

    【3本目:竹富島 安らぎに根】

    ラストダイブはまったりと楽しみます。

    まん丸に群生したコモンシコロサンゴには
    大量のデバスズメダイ♪
    いつものようにサンゴを中心に群れ広がっていました。
    その光景はまるで打ち上げ花火の様です。
    Sさん&Nさんもそんな風景を眺めながらのんびり。

    気が付くといつの間にかグルクンやアマミスズメダイたちが
    私たちを包囲していました。
    360度どこを見ても魚だらけ。
    とっても幸せな気分になれちゃいますね。

    そして、早くもダイビングが終了の時間・・・。
    今回はアドバンスダイバーへとステップアップしたSさん。
    そして、ダイバーの仲間入りを果たしたNさん。
    講習も無事終わり、ファンダイビングも満喫してくださいました。
    今日からは西表島で2泊されるお二人。
    西表島でも楽しんでくださいね~。
    そして、またのお越しをお待ちしておりま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です