2016年12月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    朝から爽やかな青空を期待していたのですが・・・。
    残念ながらの曇り空。
    でも、風も東に変わり暖かな朝となりました。

    今日も昨日に引き続き Kさん&Eさん、そして、Yさんと一緒に
    ダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目はハナヒゲウツボにエントリー。
    1匹目のハナヒゲウツボは一瞬顔を出してくれたものの
    すぐに引っ込んでしまいました~。
    その後も出てくる様子は無く・・・。
    すでに満腹なのでしょうか?

    それでも、他の2匹は元気いっぱいに小魚たちを追いかけていました。
    時には自分より遥かに大きいミツボシクロスズメダイにも
    襲いかかろうしていました。
    相変わらず食欲旺盛なハナヒゲウツボたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「上を向いて♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島エリアまでやって来ました。
    お天気も「あと一歩!」な感じでしたが
    透明度が良く 相変わらずな黒島ブルーを満喫です。

    沖に向かって泳いでいくと目の前には
    カスミチョウチョウウオとウメイロモドキの壁。
    そんな群れお風景を眺めていると
    突然 後方からアオウミガメが登場。
    この神出鬼没ぶりにはいつもながらテンションが上がります。
    でも、その後は止まることなく泳ぎ去ってしまいましたけどね。

    ドロップオフの壁沿いに群れるハナゴンベたちもキレイでしたよ♪
    透き通ったブルーの中を揺らり揺らりと舞うハナゴンベたち。
    思わず見とれちゃいますね。

    後半はクレパスを抜け浅瀬へ。
    水面付近で群れ広がるロクセンスズメダイを眺めたり
    小さなウミウシたちをじっくりと撮影しながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「艶やか~なハナゴンベ」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    ラストダイブも地形ポイントでダイビングです。

    まずは、洞窟へと一直線。
    風上には青空が見えだしていたのですが残念ながら・・・。
    でも まあ たまには光のない洞窟もね♪

    晴れている日には、光の中に入り込み
    のんびりと日向ぼっこをしているアカククリたちですが
    今日はどことなくもの悲しそう・・・。
    「大丈夫か?」と肩を叩きたくなっちゃいそうな雰囲気でした。

    暗闇の中ではワサワサと群れ泳ぐハタンポたち。
    こちらは光が無くとも元気一杯でした!
    ダイバーを気にする様子もなく泳ぐ彼ら。
    しばらくの間 群れまみれを楽しんで頂きました。

    これにて、Kさん&Eさんのダイビングは終了。
    これで2016年の潜り納めかな?
    今年もありがとういございました!
    また来年もよろしくお願いします。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です