2016年12月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日も爽やかな青空が広がった石垣島です。

    ものの見事に「離島でダイビング♪」日和となりました。
    と言うことで、今日は竹富島を経由して黒島まで行ってきました。

    久々にガイドするような気がするラホツの根。
    コモンシコロサンゴのまわりでは
    相変わらずなヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    ノコギリダイもゴチャゴチャッと混ざり
    今日も華やかでした~。

    のんびりとした群れの下では
    デバスズメダイたちが産卵行動中。
    オスは体を婚姻色に変え大忙しでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジ&ロクセン」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    マンタも狙いつつ・・・。
    地形ダイブを堪能です。

    今日も黒島エリアはブルー一色。
    エントリ―した瞬間 黒島ブルーに包まれ最高の気分です。
    ゲストのK下さん、Tさんご夫妻、Aさんも気持ち良さそう♪
    こんな時は浮遊しているだけで楽しいですよね。

    とは言え、生物も豊富なこのダイビングポイント。
    中層には大量のグルクンにカスミチョウチョウウオ。
    水深を下げればハナゴンベたちが華やかに舞う。
    クレパスではアカマツカサ&チュウキュウハタンポ
    ぐちゃぐちゃっと入り乱れておりました。
    クレオパスの隙間から零れ落ちる光もいいですね。

    船に戻ると水面ではシュノーケリングにご参加のOさんが
    気持ち良さそうに泳いでいました。
    今日は透明度が良かったので水底付近の赤名たちも見えましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光にカーテン♪」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    午後にあっても天気は快晴♪
    太陽も眩しいし tさんご夫妻をお連れして絶好の洞窟ポイントにご案内です。

    洞窟内に射し込む一筋の光。
    眺めているうちに一層強なってきました。
    ベストと言っていいほどのシャッターチャンス☆
    素敵な光の風景をバッチリ撮って頂きました。

    光の中を漂うアカククリやハタンポを
    ぼんやりと眺めていると
    スリムなフォルムの魚が出現。
    そう、まさしく サメなのであります。
    よくこの洞窟内をウロウロとしているネブリブカ。
    まだまだ小振りですが サメの風格。
    やっぱり カッコイイですね。

    3ダイブ目はシュノーケル♪のK下さん、Aさん、Oさんは
    ウミガメを見れたそうで
    ダイビングもシュノーケルも気持ちよく楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です