2016年11月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島南エリアで3ダイブです。
    昨日に引き続き透明度も♪

    とりあえず、今日もダイバーで混みそうなので
    到着後 早々にエントリーです。
    朝一の誰も居ない海って気持ち良いですよね~。
    透明度の良さも手伝ってテンションも上がりっぱなしでした。

    さてさて、本日のハナヒゲウツボは・・・。
    相変わらず元気に小魚たちを追っていました。
    ただ、狩りが下手そうな感じも相変わらず。
    いつ見ても無駄な動きに見えちゃいますよね。

    ハナヒゲウツボを見ていると続々とダイバーが・・・。
    人気ポイントなので仕方ないですが・・・。
    あまりゆっくりできずに退散となりました。
    でも、ハナヒゲウツボはじっくりと撮影して頂けまいした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」photo by I 子さん

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    関西からご到着のFさんと合流し再出港です。

    「大物!!」のリクエストを頂いたのでイソマグロ狙いです。
    あわよくば その他諸々も♪

    透明度は抜群!!
    気持ちいいくらいに広がるブルー。
    ブルーの中を浮遊するカスミチョウチョウウオたちは
    いつもに増して華やかに見えましたよ。

    そして、イソマグロのバロメーターのグルクンは・・・。
    沖の方に大量のシルエットは見えるものの
    根のまわりにはまばら・・・。

    こういう時って根に近づきてきてくれないんです。
    おそらく グルクンの群れのいる沖の方を回遊している?
    それでも、半分諦めムードの終盤。
    Fさんがイソマグロを発見!!
    とりあえず、結果オーライなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「若干、逆くの字」photo by Fさん

     

     

    【3本目:竹富島 とんかりの根】

    タイミング良くポイントはKUKURUの貸し切り状態。
    他のチームとかち合うとゆっくり撮れないですからね~。
    でも、今日は引っ込めてしまっても 恨みっこ無しで楽しんで頂きました。

    結構 近寄ることにできるここのギンガハゼ。
    皆さんも慣れたものでゆっくりと接近。
    そして、気の済むまま撮影に没頭して頂きました。
    その甲斐あって 皆さんのデジカメには
    色鮮やかなギンガハゼが写っていました。

    後半はメインの根で群れるスカシテンジクダイや
    サンゴのまわりで群れ広がるデバスズメダイたちを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です