2016年11月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:黒島 キンメの根】

    快晴♪
    夏のような陽射しに恵まれた石垣島地方です。
    こんな天気の良い日は「黒島いいですよね~」と言うことで
    黒島へ向かって船を走らせます。

    ワクワク感を押さえながら黒島へ。
    ポイントに到着すると黒島ブルー♪
    このブルーを見たらもう抑えられないですよね。
    ササッと準備をしてエントリーをするKさんとNさん。
    お二人がブルーに溶け込んでいく感じもGOODでした~。

    メインの根では、スカシテンジクダイにキンメモドキ。
    根を覆い尽くすグルクンの幼魚たちも夏を感じさせる雰囲気。
    11月も中旬だと言うのに さすがは南国石垣島です。

    そんな南国の海をのんびりと楽しむKさんとNさん。
    いいリフレッシュができましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスミのクリーニングステーション」photo by Kさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ちょっとだけ うねりがあったので悩んでいましたが
    「透明度 最高だったよ~」の情報へ受け
    2ダイブ目からは地形エリアでダイビングです。

    ポイントは・・・。
    ビックリするくらいの透明感!!
    透明度はザッと50m!!
    年に一度あるかないかのコンディションでした。
    うねりも心配すしたほどではなくダイビングを楽しめましたよ。

    これだけ透明度が良いと
    中層に群れるカスミチョウチョウウオも良く見えます。
    しかも、ギュギュッとまとまっていたので
    さらに色鮮やかで綺麗でした。
    中には クリーニングをされている個体が居たりして
    久しぶりにカスミチョウチョウウオたちを堪能できました。

    で、結局 クレパスには行けず・・・。
    まっ、楽しかったから これはこれで「有り!」ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光のカーテン♪」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    Kさんは、恒例のお昼寝タイム♪
    なので、3ダイブ目はNさんとマンツーで楽しんできました。

    洞窟内は・・・。
    もう、素晴らしいことになっていましたよ。
    太陽の光は当然のごとく射し込んでいたのですが
    いつもに増して綺麗でした。

    スポットライトのように力強く射し込む光。
    レーザー光線のように
    洞窟内を激しく照らす光たち。
    そして、キラキラと揺らめく光のカーテン。
    光たちの共演の思わずうっとり。
    Nさんもカメラを持つてをしばし休めボ~ッと♪
    心洗われる空間に大満足なのでした。

    浅瀬ではいつもの
    アカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    ヨコシマタマガシラたちも広範囲に群れて
    お魚天国的な感じを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です