2016年10月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    今朝は強烈な風が吹いていた石垣島ですが
    出港するころには少し風も弱まってきました。
    離島リクエストな本日の皆様。
    「とりあえず 竹富島へ行ってみましょ」と言うことで
    本日のダイビングスタートです。

    弱まったとは言え、まだまだ風は強い!
    水面もバシャバシャです。
    それでも、水中はとっても穏やかでした~。

    真っ白な砂地には点在するサンゴの根。
    スカシテンジクダイが群れていたり♪
    スズメダイたちが群れていたり♪

    岩陰では、アカシマシラヒゲエビが
    スカシテンジクダイやキンセンイシモチにアピール。
    今日はハタなどの大型魚が不在の為 小魚でガマン?なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    道中は風波で船が揺れましたが
    ポイント上は穏やかでした♪

    透明度も良いし、流れもないし。
    あとは太陽が出てくれれば最高なのですが・・・。
    まっ、でも、今日は黒島まで来れただけでもラッキーですね。

    今日もV字に向かって一直線。
    途中 大集団もハタタテハゼ&クロユリハゼを眺めながら
    ゆっくりとクレパスへ。

    ドロップオフの壁際には
    いつものハナゴンベたち。
    オレンジ色とピンクのグラデーションが相変わらずキレイででした。

    今日のクレパスはちょっと薄暗い感じ。
    やっぱり光がほしい・・・。
    でも、こればかりは自然相手ですからね~。
    ナイトな気分で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」photo by Mさん

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ沖】

    本日のラストダイブはウミガメポイントで楽しんできました。

    エントリ―すると早速お出まし♪
    最初はいつもの寝床でお休み中でしたが
    ちょうど呼吸のタイミング?
    水面へと上がっていってしまいました。

    でも、その後再び登場。
    今度は遊泳中でしたが のんびりとした感じだったので
    ほぼ横並びで撮影して頂くことができました。

    そして、そして、またまたアオウミガメと遭遇。
    今度はちょっと大き目なアオウミガメ♪
    泳ぎ去ってしまったものの
    この個体が一番近く寄れました。

    と言うことで 今日もカメ三昧で
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です