2016年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    昨日とは一転。
    北風となり雲に覆われた朝を迎えた石垣島です。
    風速も15mの予報が出ていましたが 朝は「それほどでも」でしたので
    竹富島の南エリアからスタートです。

    1ダイブ目はリクエストを頂いた
    ウミウシ谷でダイビングです。
    でも、まだまだウミウシあ少ない季節。
    何と言ってもまだ27~28度ですからね。
    加えて台風やらで水底の岩肌も真っ白。
    ウミウシの気配は・・・。

    それでも、探す時は真剣にね。
    やはり 数は少なったですが、
    エンビキセワタや極小なミドリツバメガイの一種を見ることができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    2ダイブ目は、風が強くなっていたので
    石垣島の東海岸へ避難です。
    少しうねりはありましたが水面は静かでした。

    まずは、沖に向かってダイビングスタート。
    密集して生息するイソギンチャクたちは相変わらずでしたよ。
    クマノミが住むツマリシライトイソギンチャク。
    ハナビラクマノミが住むシライトイソギンチャク。
    ハマクマノミの住むタマイタダキイソギンチャク。

    まだまだ、白化状態の彼ら。
    それぞれに、白・水色・ピンク。
    白化だからと言っても 「白」だけではないんでよ。

    イソギンチャクやサンゴにとっては
    当然 良くないことですが
    「キレイ♪」と思っちゃいますね。

    このダイブでK姉さんが200ダイブ達成です!
    苦節17年?
    掛かった年数はどうあれ ダイビングを続けてこれて良かったですね。
    これからも K姉さんらしく楽しみましょ♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    ラストダイブは桜口でガレ場散策です。

    水底付近でチョロチョロと泳ぐツユベラの幼魚。
    オレンジ色の体でとってもキレイな魚ですが
    結構 動きが早い!

    クネクネと予想の出来ない泳ぎをして
    的を絞らせてくれないのが厄介ですね。
    水中カメラをお持ちのダイバーなら
    一度は追いかけたことがあるはず。
    でも、なかなか上手に撮れないですよね。
    今日も途中であ諦めた?感じでした。

    この後は、真っ青なルリスズメダイ。
    頭に黄色の帽子を被ったみたうなアカハチハゼ。
    真っ黄色なモンツキハギの幼魚などを撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です