2015年 1月2日 (金) 黒島&新城島へ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    竜宮城
    photo by M美さん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カンザシヤドカリの一種

    1本目 ポイント名:黒島 キンメの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇時々晴17℃22℃22℃北東13m

    昨日は強烈な北風に見舞われた石垣島ですが
    今朝は穏やかな朝を迎えました。

    本日のダイビングは黒島&新城島エリアへ。
    1ダイブ目はキンメの根へエントリーです。

    透明度がバツグンな黒島エリア。
    水面からでも根の形がくっきり見えます。

    ゆっくりと水深を下げ根に近づくと
    スカシテンジクダイ&キンメモドキがど~ん。
    さらには、グルクンの幼魚たちがねを覆い尽くし
    魚まみれなダイビングを楽しむことができました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:新城島 パナリ竜宮の根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇時々晴17℃22℃22℃北東13m

    雲優勢な本日の空模様でしたが、
    ダイビング中は時より太陽の光が射し込み
    一気に明るさを増す水中景観。

    そして、根に群生するイソバナも
    太陽の光が当たることで本来の鮮やかさを取り戻します。

    ゲストの皆様もこの時ばかりは
    一斉に水面を見上げ、イソバナにカメラを向けてパシャリ☆
    光が有る無しで全く雰囲気が変わるのが面白いですね。

    その後も、のんびりまったりととダイビング。
    風景を観察したり、生物の写真をじっくり撮ったりと
    思い思いなダイビングを楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名: 黒島 キンギョの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇時々晴17℃22℃22℃北東13m

    本日は100%リピーターさんでしたので
    滅多に行かないポイントでダイビングしてきました。
    私自身も2年振り?
    ややドキドキのエントリーです。

    エントリーすると、目の前にカスミチョウチョウウオの壁。
    少し沖側では、アカモンガラたちがヒラヒラを舞ます。
    まずは、相変わらずな風景にホッと一安心。

    リーフの上では、ハナゴイやキンギョハナダイたちも
    相変わらず乱舞していました。

    ワイドな風景を楽しんで頂いている間に小物探し。
    コガネミノウミウシやアカイバラウミウシ。
    ノドグロベラの幼魚やミヤケベラの幼魚など
    一風変わった生物たちも楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です