2014年 9月8日 (月) 御神崎&大崎エリアでダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    仲良しな2匹♪
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    クリーニング中です。

    1本目 ポイント名:石垣島 御神崎オープンハート

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m北西5m

    本日も快晴の石垣島♪
    穏やかな風の中、御神崎方面に向けて出発です。

    ポイントへは一番乗り。
    もちろん、エントリーも一番乗りで朝一番の
    静かな海をのんびりと泳ぎます。

    リーフ際には、ハナゴイの群れ。
    そして、グルクンの大群が行き交います。
    まずは、大パノラマなブルーの海を楽しみました。

    後半は、洞窟に入り 光を堪能。
    ハート型の穴からうっすらとした光が射し込み
    その光の中をハタンポの群れが泳ぎます。
    今日も洞窟は癒しムード満載でした。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m北西5m

    メインの根では、キンメモドキ・スミツキアトヒキテンジクダイ・
    クロスジスカシテンジクダイなどの小魚で大賑わい。

    ハナミノカサゴたちは岩に張り付き
    小魚を捕獲するためのタイミングを見定めているようです。

    その隣では、真ん丸と太ったケショウフグがのん気にクリーニング。
    岩の間に 体を固定させたケショウフグを
    2匹のホンソメワケベラがクリーニングしていました。
    まるで、縁側で日向ぼっこをしているおじいちゃんみたいで
    とっても気落ち良さそうでした。

    後半は浅瀬に戻り のんびり安全停止タイム。
    深い水深でのダイビングでしたので
    じっくりと減圧をしてエキジットとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:石垣島 大崎スミレ団地

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m北西5m

    ラストダイブは、ハナゴイリーフのお隣のポイントへ。

    なだらかな岩場の斜面には、大量のテングハギの群れ。
    一斉に水底をかじり 食事の真っ最中のようだ。
    1匹の大きさも40cmほどあり なかなかの見応えでしたよ。

    そこから、少し水深を下げると
    ゼブラ模様もヤイトヤッコのオスの姿が見られます。
    時より 素早く泳ぎメスに猛アピールしていました。

    そして、サロンパス模様のスミレナガハナダイのオス。
    今日はいつもよりもやや浅目に居てくれたので
    3ダイブ目でしたが じっくりと見ることができましたよ。

    黄色のメスはやや深場で女子会?
    完全なる別居生活な本日のスミレナガハナダイたちでした。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です