2014年 9月6日 (土) 男祭りでマンタとハートに出会いました♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    KUKURU専用マンタ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ハートに見えますか!?

    1本目 ポイント名: 石垣島 石崎マンタシティポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m東→北東7m

    9月に突入しているのが嘘のような、今日も暑い石垣島です☆

    本日はと言うと、、、全員男性でありまして、、、
    昨日から引き続きマコプリオさん、Sさん、そして島人のFさんをとっつぁんが、
    岐阜から幼稚園時代以降の幼馴染と言う、O橋さん、Mさん、O屋さんをシゲが
    ご案内させて頂きましたー!!

    まずは、幼馴染3人組からリクエストを頂いたマンタポイントへ出発です!!
    朝一だったので、マンタシティポイントへ無事に停泊しエントリーしました。

    マンタ根に到着すると、すでに他ショップのダイバーさんがたくさん、、、
    ですがマンタの気配はなし、、、
    ひとまず集合写真を撮影し、マンタを待ちます。
    ここで焦ってはダメなのです。

    そして、潜水時間が半分を過ぎたところで、Fさんの「マンタいる!」の合図を皮切りに、
    空気は一変し、まわりのダイバーもマンタが通り過ぎて行った方へ動き出します。

    でもここで動かないのがとっつぁんなのです!!
    動かずに待っていると、マンタがやってきてくれましたーーー!!
    たくさんいた他ショップのダイバーはおらず、KUKURU貸し切りマンタになりました!!

    根の上をグルグルとホバリングしながら華麗な泳ぎを披露してくれました♪♪
    幼馴染3人組も大興奮です!!
    マンタの姿を目に焼き付けつつ、写真や動画を撮影したりと、
    マンタとの幸せな時間を過ごしました☆

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島 御神崎オープンハート

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m東→北東7m

    興奮した心を落ち着かせつつ、御神崎に移動です。
    ここは洞窟ポイント!そして男性だらけでハート形に射し込む光を眺めに行きます!!

    まずはソフトコーラルの上を群れるハナゴイとグルクンの華やかな舞を眺めます。
    ハナゴイの鮮やかな紫が青い海にとっても映えます。
    また雄の背びれの赤が一層際立ちます!!

    そんな景色を楽しんだ後は、いよいよ洞窟へ突入です。
    洞窟内にはハタンポの群れ群れ群れーーー!!
    射し込む光にキラキラ反射しながら、ダイバーの動きに応じて様々な形に変わります。

    そして、洞窟内を泳ぎ進んで、いよいよハート探しです。
    上をチラチラ確認していくと、八重山ブルー色の縦長のハートが現れました!!
    ハートに見れたかどうかは、見る人の心の目 次第!?
    Mさんはしっかりと写真に収めてくれましたよ☆

    男性だらけで行くのもこれまた味わいがあるポイントなのでした!!

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m東→北東7m

    最後はのんびりとアカククリを見にいきました!

    コブハマサンゴ周辺には、いつもの様にのんびりと泳ぐアカククリたち。
    少しばらついていましたが、20匹ぐらいいました。
    ダイバーが近寄っても動じることなく、潮の流れに乗って只々浮遊しています。
    岩陰にはクリーニング中の体色が黒く変化した子もいました。
    とっても気持ちよさそうなので、思わずボーっとしてしまいますね♪

    コブハマサンゴ下には、何やら獲物を狙うハナミノカサゴが4匹いました。
    ウスモモテンジクダイの群れをご飯にしようとしているのです。
    ですが、ハナミノカサゴもどことなくボーっとしていましたよ。

    そんな様子を観察しながら、ゆったりダイビングとなりました。
    これにて本日のお客様の全員がラストダイブとなりました!
    またお会いできる日を楽しみ、お待ちしております!!
    ありがとうございました☆☆☆

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です