2014年 9月4日 (木) THE マンタショー!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    色鮮やかな舞!!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    Nさんとマンタ♪

    1本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m南→東6m

    今日も朝から太陽が顔を出し、穏やかな海況となりました!

    本日は、、、
    昨日から引き続きアドバンス講習中のNさんをとっつぁんがご案内を、
    神奈川から会社の同期仲間でお越しくださった、Sさん、Kさん、Nさん、Tさんは
    スノーケリングツアーに参加して下さり、シゲがご案内させて頂きましたー!!

    ツルッツルの海面を滑るように船は元気に出港です☆

    まずは肩慣らしで、スノーケリングを楽しみます。

    太陽が穏やかに射し込む海面には、
    その光を受けてキラキラと光るキビナゴの群れに癒されます。

    ユビエダハマサンゴに群れるアカネハナゴイやハナゴイなど、
    色鮮やかな魚の群れに感激のご様子です!!
    とにかく魚の種類と数が多く、どこを見てもお魚だらけなので、
    浮いているだけで飽きないのです。
    他にもクマノミやハマクマノミなど可愛らしい子たちにも会って頂きました!!

    アドバンス講習のNさんは、いよいよディープ・ダイバーに突入!!
    ディープな世界はいかがでしたか!?
    これでまた会いに行ける魚たちが増えますねー♪

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島  石崎マンタスクランブル

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m南→東6m

    さて、リクエストを頂きマンタポイントへやって参りました!!
    先ほどの練習の成果を発揮する時です。

    しかし、エントリー前から嫌~な雲がポイント上空を覆います。
    そして、マンタ根を目指して泳いでいる時にスコールがやってきてしまいました。

    海中もどんより暗くなり、なんとかマンタ根まで泳ぎます。
    ダイバーはチラホラいるものの、肝心のマンタの姿は、、、

    でも、グルクンの大群に遭遇し、これには感激です!!
    群れが大きいので、まるでグルクンと一緒に泳いでいるかのような錯覚になりました。

    さて、2日間に渡るNさんのアドバンス講習もこれにて終了でした。
    どうもお疲れ様でした!!

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 石崎マンタシティポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m南→東6m

    昼ごはんを食べながら、とっつぁんはマンタシティポイントの方をチラチラ観察中。
    そして5隻しか泊めてはいけないマンタシティポイントの船が少なくなった隙を見て、
    お隣のマンタポイントへ移動することに成功☆☆☆

    昼休み中にスコールは止み、ポイント上空には青空が広がりましたー!!

    Nさんは講習が終了したため、FUNダイビングに参加して下さいました!!
    仲よし4人組も、いざマンタに会うために海に入ります!!

    そうすると、船下にはマンタがいるではありませんかーーー!!!
    マンタスクランブルであれだけ泳いで会えなかったのが嘘みたいです。
    これはテンションがグググッと上がります!!

    そして、マンタ根へ向かうとすでに2枚がホバリング中でした。
    皆さん興奮状態でマンタに釘づけです。
    間もなくして、ダイビング中のとっつぁんの真上スレスレをマンタが通過して、
    マンタ3枚の乱舞が始まりましたーーー!
    あれれ、よーく見ると4枚になってます!!
    これだけ迫力あるマンタショーは久しぶりにお目にかかりました!!!

    帰り際にはさらに別のマンタに遭遇し、エキジット間際にも船下をマンタが通過してくれて
    とってもとっても大満足のマンタダイビング&スノーケリングになりました♪

    さて、Nさんのアドバンスダイバーとしての初FUNダイビングは終了となりました。
    11月にまた会える日を楽しみにしてますね!

    そして、同期仲よし4人組のSさん、Kさん、Nさん、Tさんもどうもありがとうございました!
    無事にマンタに会って頂けてよかったです!!
    残りの石垣島旅行も楽しんでくださいねー!
    次回は体験ダイビングでのご参加お待ちしておりまーす!!

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です