2014年 9月30日 (火) メモリアルダイブ&マンタフィーバー

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    Aさん
    50ダイブ おめでとう!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタ!!
    目の前を通過中

    1本目 ポイント名: 石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃ 28℃2m北東8m

    本日は、大崎エリアからダイビングスタートです。
    今日の大崎エリアは透明度が最高!
    水面からも中層に群れるロクセンスズメダイがくっきり見えて
    ゲストの皆様もエントリー前からテンションアップです。

    水中に入ると、さらに魚影はくっきり。
    水面から見えたロクセンスズメダイはもちろん
    アオヤガラやユメウメイロなど
    浮遊系の魚たちをのんびりと眺める事が出来ました。

    そして、ハナゴイリーフと言えば
    色鮮やかなハナゴイ&ハナダイたち。
    キンギョハナダイやアカネハナゴイが乱舞し
    私たちを楽しませせくれました。

    船に戻ると、体験ダイビングにご参加のYさん&Sさんが潜降中。
    少々 耳抜きに苦労していたようですが
    その後は、ダイビングを楽しんで頂けました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名: 石垣島 大崎アカククリの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃ 28℃2m北東8m

    2ダイブ目は、アカククリの群れと戯れます。

    今日は30匹ほどだったでしょうか。
    ブルー一色に染まる海中で気持ち良さそうに浮遊。
    私たちが近寄っても逃げることなく くつろいでいました。
    この風景を見ているだけで こちらまでくつろげちゃいますね。

    後半は、浅瀬に戻り
    カクレクマノミ、イロブダイ(幼魚)、小さなクマノミ兄弟など
    小さくてカワイイ生物たちを満喫して頂きました。

    そして、このダイビングでAさんが50ダイブを達成!
    海外でしか潜ったことが無いAさん。
    初石垣島ダイビングでメモリアルなんて きっと何かの縁ですね。
    次回のメモリアルダイブも一緒に潜りましょうね。

    スタッフ:とっつぁん

    3本目 ポイント名: 石垣島 石崎マンタスクランブル

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃ 28℃2m北東8m

    ラストダイブは、マンタで〆です。
    透明度は抜群!あとはマンタが出てくれれば・・・。
    そんな願いを抱きつつ エントリーすると
    早々にマンタが登場してくれました。
    きっと みんなの願いが通じたのですね。

    私たちの右方向から目の前を横切るマンタ。
    そして、そのマンタに続いて2匹目登場。
    さらに、その後方から3匹目!!
    いきなり 3匹のマンタが登場し テンションマックス。

    その後も、続々とマンタが登場。
    水中は まさにマンタスクランブル状態。
    ラストには、ホバーリングする色白なマンタを独占で楽しめちゃいました。

    さすが、マンタシーズン!!
    マンタを見るなら やっぱりこの時期ですね♪

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です