2014年 9月15日 (月) 大崎~名蔵湾を楽しむっ!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    可愛い視線☆
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    全部グルクン!!

    1本目 ポイント名:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃3→4m南東10m

    連休3日目!!
    お天気はとってもいいのですが、台風15号の影響で波があります。
    なので、穏やかなポイントを狙って大崎~名蔵湾方面へ向かいました。

    ミノカサゴ宮殿は水深30mぐらいの根にハナミノカサゴが集まっています。
    1本目から深いポイントになるので、シゲチームは浅瀬で遊んできました!!

    オレンジ集団のアカネハナゴイが根を覆うように群れていて、
    傍ではムラサキ集団のハナゴイも群れています。
    その群れの中に、ハナミノカサゴが漂っていました。
    ハナミノカサゴを含む全体の景色が、とっても華やかでした。

    船に戻ろうとする道中に、Mさんが上を指さしてくださっているので見上げてみると、
    タイマイがいましたーーー!!
    小振りなとっても可愛い子でした♪♪
    やっぱりウミガメに会うと幸せな気持ちになりますね!!
    Mさん、教えてくださってありがとうございました!!

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾アカククリの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃3→4m南東10m

    2本目はアカククリに会いに行きました!!

    クリーニングステーションとなっているナンヨウキサンゴには、
    クリーニング中のアカククリが2匹いました。
    口やエラの中をホンソメワケベラに突かれて、とっても気持ちよさそうにしていましたよ。

    中層にはアカククリが30匹ぐらい群れていました。
    さほど散らばることなく、のんびりのんびり泳いでいるので、
    私たちもアカククリに釣られて、のんびりのんびりしてしまいました。

    船下にはグルクンが見事に群れていました!!
    潮の流れに乗りながら、一斉に方向を変えたり、泳ぐ姿は圧巻です!!
    本当に見事なので、ついつい安全停止が終わっても、見入ってしまいました。

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃3→4m南東10m

    ラストダイブは浅瀬で楽しみました。

    干潮になると海から顔を出す大きな岩の根には、
    クロリボンスズメダイがたくさん群れていました。
    ネオンテンジクダイも群れていて、岩の周りは魚だらけになっていました!!

    小さいサンゴには、デバスズメダイの幼魚がサンゴの間を出たり入ったりしていて、
    とても可愛らしいです。

    浅瀬を散策していると、目に留まるのがハマクマノミ大家族です!
    大きい子から小さい子まで20匹ぐらいの子がいるので、見ていて飽きないです。

    たっくさーんのお魚たちと立派なサンゴに囲まれながら、のんびりまったりとした
    癒し系ダイビングとなりました♪♪

    そして、本日はKさん、Sさん、Uさんがラストダイブとなってしまいました。
    また八重山の海に癒されに来てくださいね!!
    どうもありがとうございました!!

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です