2014年 9月13日 (土) 竹富ブルーに癒されました♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    色鮮やかなギンガハゼ

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    目つきの悪いヤシャハゼ

    1本目 ポイント名:竹富島 リトルクリチャーズホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃1m南東→東5m

    今日から秋の連休スタートしました!!
    そして、海はベタ凪で最高のダイビング日和!!
    幸先よいです☆☆

    まずは、小さな生物がギュギュギュっと詰まったリトルクリチャーズホームへ行きました。

    いつもの隠れられないカクレクマノミのイソギンチャクには、
    1cmぐらいの赤ちゃんカクレが仲間入りしていました。
    とっても愛らしく、カメラ派ダイバーも肉眼派ダイバーも心をくすぐられたと思います。
    同じところには、コホシカニダマシやイソギンチャクモエビもいましたよ。

    小さな生物は他にもたくさんで、オビイシヨウジやミヤケテグリの幼魚、
    ニセアカホシカクレエビ、ギンポ&カエルウオがヒョコヒョコを顔を出していて、
    たくさんの出会いに胸がときめきましたー!!

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名: 竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃1m南東→東5m

    根にはスカシテンジクダイとグルクンとキンメモドキの群れだらけでした!!
    ずっとプカプカ浮いていながら、群れを眺めているだけで幸せ気分です☆☆

    そんな中、スカシテンジクダイを狙うハナヒゲウツボたち。
    「オラーオラー」と言う感じで頭を振っているものの、
    なかなかご飯にはありつけなさそうです。

    根の周りにには、チンアナゴの大集団がいました。
    この子たちは、意外にも近づいても隠れないので、
    カメラ派の皆さんは撮影を楽しんでいらっしゃった様子です。

    シゲチームの皆さんも、可愛いチンアナゴの表情を見て笑顔いっぱいになっていました!

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名: 竹富島 エビパラダイス

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃1m南東→東5m

    お昼になっても、ベタ凪が続いている竹富島エリア。
    波がぜんぜんなく まるでプールの様です。
    どこまでも広がるエメラルドブルーと爽やかな青空は秋の気配を感じさせません。

    ハゼエリアにはギンガハゼやヤシャハゼが顔を出していましたが、
    中には3cmぐらいの小振りなギンガハゼがいてとっても可愛いのです!!
    砂地をホバリングしていて、全身見ることができましたよ!!
    ブルーに黄色の体色がとっても映えるので、皆さんは粘って撮影されていました。

    メインの根にはこれまたスカシテンジクダイやケラマハナダイなどが群れていて、
    癒し空間が出来上がっていましたーーー!!
    そして、上を見上げると眩しいほどの太陽がピカーンと光っており、
    海中が光で満ち溢れていました。

    そして、本日最終日となりました、Gさん&Aさん、Nさん&Tさん、Hさん!!
    連日の好天に恵まれ、素敵な夏の思い出ができましたね!!
    またのご帰島をお待ちしております!!
    どうもありがとうございましたーーー!!

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です