2014年 12月7日 (日) メモリアルダイブ♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    300ダイブ☆おめでとう!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    浮上中♪

    1本目 ポイント名: 石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ24℃ 25℃2m9m

    本日は、昨日に引き続きKさん&Eさん、そして、Tさんご夫妻の
    仲良し4人組をお連れしてダイビングを楽しんできました。

    今日1ダイブ目の狙いはハゼ!
    昨日、竹富エリアでは撃沈・・・でしたので リベンジなのです。

    なだらかな斜面を下り ハゼゾーンへ。
    水底から40cmほどの所でホバーリングする
    青白いハナハゼたち。
    彼らの真下を注意深く見てみると・・・。
    居ました~~~!!
    2匹仲良くヤシャハゼがホバーリング。
    そして、まわりを見渡せば あちらこちらでヤシャハゼを見ることが出来ます。
    やや深い水深ですが近距離に居てくれるのが良いですね。

    ヒレナガネジリンボウは、2世帯をご紹介。
    最初のペアはすぐに隠れてしまいましたが
    次のペアは、なかなかの度胸だ!
    かなり 近寄って撮影して頂くことができました。

    ハゼのリベンジは終了!
    と、言うことで後半は浅瀬に戻り アカククリの群れと
    戯れながら のんびりとして頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ24℃ 25℃2m9m

    2ダイブ目はカメエリアへGO!です。

    最近このエリアに居ついている まだ若いアオウミガメ。
    今日ものんびりと休憩していました~。

    まずは、Kさんがまったりなアオウミガメを発見。
    1mほど近寄ってもピクリとも動かない・・・。
    瞬きをするので分かりますが、生きているのか一瞬不安になります。
    さらに近寄ると さすがにモソモソッと動き出します。
    そして、そのまま泳ぎ出し水面へと行ってしまいました。

    この後は、水深を下げ
    ホウセキキントキの群れ、スミレナガハナダイ・ヤイトヤッコなど
    ちょっと深めの場所にしかいない魚たちを見て頂きました。

    帰り際には、再び アオウミガメの撮影会。
    最初のものと同じ個体でしたが、さっきよりもリラックス。
    またまた至近距離まで近寄る事が出来ました。

    このダイビングでEさんが300ダイブを達成!
    海の中では、Kさん手作りのお祝いフラッグで、
    船上では、Tさんご夫妻制作のお祝いTシャツ&KUKURUお祝いフラッグ。
    さらに、お店ではKさん作成?のお祝い島ゾウリ&ケーキでお祝い。
    なんとも 贅沢なメモリアルダイブとなりました。
    素敵な仲間に囲まれて楽しい記念ダイブになりましたね。
    Eさん、300ダイブおめでとうございます!

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名: 石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ24℃ 25℃2m9m

    ラストダイブは まったりとサンゴを楽しむダイビングです。

    まずは、ニシキテグリ探しから・・・。
    昼間はサンゴの隙間でチョロチョロとしているニシキテグリ。
    探し出すのはなかなか困難。
    今日も粘って粘ってようやく見つける事ができました。
    しかし、ゲストの皆様全員にお見せするのは これまた難しい。
    今日はKさんのみがニシキテグリの姿を確認。
    残念ながら すぐにサンゴの奥の方へと隠れてしまいました。

    後半は浅瀬のサンゴでまったり。
    サンゴを中心に群れ広がるデバスズメダイや
    水面付近から降り注いでくるロクセンスズメダイなど
    サンゴ&魚の群れを楽しんで頂きました。

    このダイビングでKさん&Eさん、そして、Tさんご夫妻のラストダイブ。
    2日間本当にありがとうございました!
    今夜は、はしご焼肉を楽しんでくださいね♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です