2014年 12月29日 (月) ポカポカ陽気のダイビング♪ 

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    仲良く並んで物色中。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    まぬけな表情で物色中。

    1本目:竹富島 ラホツの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ19℃ 22℃3→2.5m12m

    数日振りに太陽が顔を出してくれました!!
    竹富島の青い海がより一層キラキラと輝き、青さを増します。

    今日は、昨日から引き続きのTさんご夫妻、Yさん、
    一昨日ご参加して下さったT家のパパさんと、娘さんのSちゃんも加わり、
    5名で和気あいあいと出発しました☆

    まずは、竹富ブルーに映えるヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れたち。
    ゴツゴツとしたコモンシコロサンゴを背景に、ブルー&イエローのコントラストが
    とっても美しいです。

    いつもは1匹でいるハダカハオコゼの白が、今日は2匹になっていました!
    しかも、なかなかやる気を見せ、コモンシコロサンゴの上の方を仲良く並んで陣取り、
    すぐ上に群れるスカシテンジクダイを狙っている姿が観察できました!!

    グルクンやデバスズメダイの群れに癒されながら、のんびり砂地をお散歩しました♪♪

    スタッフ:シゲ

    2本目:竹富島 ウミウシ谷 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ19℃ 22℃3→2.5m12m

    2本目は雰囲気がガラリと変わり、ウミウシ探し&地形探検です!!

    水路に到着し、さぁウミウシ探すぞ!っと思ったのですが、
    なかなかウミウシに出会うことができず、、、

    途中でイソギンチャクガニを発見!!
    カニハサミイソギンチャクを振りかざし威嚇する素振りがとっても可愛いらしいです☆
    でもすぐにガレ場に隠れてしまうので、撮影は困難でしたが、
    どうにかKさんは写真に納めてくれていましたよ。

    後半は水路を脱出して、外洋方面へ泳ぎにいきました♪
    潮の流れに乗って泳ぐ各種スズメダイたち。
    とてもたくさん群れているので、その群れの中に入って泳ぐと、
    まるで自分がお魚になったような気持ちになりますね!!

    水底になにやら怪しい影を発見したかと思えば、体長1mは超えるネムリブカでした☆
    着底してお休みしていた模様でしたが、私たちの気配に気づいたのか、
    コバンザメを携え外洋へ旅立って行きました!!
    エキジット前の思いがけない出会いに、一同 大興奮してしまいました!!

    スタッフ:シゲ

    3本目:竹富島 ハナヒゲポイント 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ19℃ 22℃3→2.5m12m

    3本目は可愛らしい被写体が多いポイントです☆

    ポイント名の通り、今日もハナヒゲウツボは元気に顔を出してオラオラーと
    スカシテンジクダイを狙っていましたよ!
    青と黄色の体色が鮮やかで美しいのに、ちょっとまぬけな表情が憎めない子です。

    Mさんが気になった子は、ノドグロベラの幼魚~若魚でした。
    体色のアニマル柄がとっても目立ちます。
    Mさんが気になる子を指で示して、Kさんに撮影してもらうのがTさんご夫妻のスタイル。
    でもノドグロベラは意外にも動きが活発で、悪戦苦闘されていたようです。

    帰り際には、Mさんがモンガラカワハギを発見し、Kさんがすかさず撮影します。
    バディ同士の連携プレイがとても素晴らしく、船上でも海でも仲良しのご夫妻です。
    ご夫婦でのダイビングって素敵ですよね☆☆

    そして、今日でT家のパパさんとSちゃんがラストダイブとなりました。
    また来年よろしくお願いします!
    よいお年をーーーー!!

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です