2014年 12月1日 (月) 桜口エリアでダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    キンチャクガニ
    photo by Nさん
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ハートなイソギンチャク
    photo by Nさん
    1本目: 石垣島 桜口

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り24℃25℃3m北東15m

    昨日のポカポカ陽気から一転。
    北風が身に染みる朝を迎えました。
    竹富エリアにも行けそうですが、
    安全第一で今日は桜口でのダイビングです。

    水底に着底すると 一斉に集まってくる腹ペコ君たち。
    ヤシャベラ・シロタスキベラ・ヤマブキベラ・スジベラなど
    たくさんのベラたちが大集合。
    ダイバーのまわりをチョロチョロと徘徊する姿が可愛いですね。
    特にこのポイントのベラたちはダイバー慣れ?してるんですよ。

    ゆっくりと移動しながらガレ場を散策していくと
    ハサミにイソギンチャクを持ったキンチャクガニを発見。
    カメラを近づけると イソギンチャクを上にかざし 威嚇のポーズ。
    キンチャクガニにとっては必至の行動ですが
    それがまた 可愛く思えちゃいますね。

    この他には、キイロウミコチョウやミゾレウミウシなどのウミウシ類。
    真っ白に擬態している大きなオニダルマオコゼなどを
    じっくりと撮影して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目: 石垣島 桜口西

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り24℃25℃3m北東15m

    2ダイブ目はまったり系なポイントにやってきました。

    水底に広がる ソフトコーラル。
    根を覆い尽くすかのごとく群生し
    まるで 柔らかなじゅうたんが敷いてあるようです。
    とっても気持ち良さそうで
    思わずソフトコーラルの上でゴロゴロしたきなっちゃいます。

    少し場所を変えると 触手を伸ばしたユビノウトサカが
    波に揺らめきます。
    その揺れを見ていると そよ風の吹く草原に居るようで非常に心地良いのです。
    しばらく その揺れを見ていると思わず睡魔が・・・。
    催眠効果が絶大な揺れはちょっと危険ですね。

    後半は、波に揺られてながらの安全停止。
    右に左に揺られながら まったりと過ごせた1ダイブとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です