石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾口】

    全国的に冬へ逆戻り?
    東京でも雪が降ったとか・・・。
    石垣島も北風が吹き荒れて時化な1日となりました。

    こんな時は石垣島の東海岸エリア。
    桜口を通り越し宮良エリアへやってきました。

    昨日(日中)まで南風が強く吹いていた石垣島ですが
    うねりはほぼ無く風波が立っているだけでした。
    風波予報の割には穏やかで良かったです。

    さてさて、海の中は・・・。
    ドンッドンッド~ンッとそそり立つ大きな根をぐるり。
    水底付近の水深は30mほどあるでしょうか。
    中層を泳ぎダイナミックな海を堪能です。

    雰囲気的には期待感満載なのですが・・・。
    時々サメが現れたりするエリアですが今日は残念。

    ウミウシやギンポ&カエルウオなど
    マクロ系で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクの枕♪」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾口Ⅱ】

    2ダイブ目はコースを変えてダイビングです。

    沖へと向かって行くと
    1ダイブ目よりもさらにダイナミック。

    大きなクレパスを抜けるとそこには青い海。
    そして、前方には山の様に根が連なります。
    中層にグルクンやロクセンスズメダイたちが群れ
    ここもまた大いなる期待が・・・。

    でも、これも時の運!
    期待通りにはいかないものですね~。

    1ダイブ目同様にマクロなダイビングを
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「世界地図?」

     

     

    【3本目:石垣島 真栄里ビーチ前】

    宮良エリアはやや霞んだ感じの透明度でしたが
    このポイントはスカ~ンと抜けていました~。
    とは言え、3ダイブ目・・・。
    水深も時間も控え目なダイビングです。

    水底にはじゅうたんが敷きつけられたように
    ソフトコーラルの群生。
    陽射しも出てきたし思わず寝そべってしまいたい気分♪

    場所を変えれば また違ったソフトコーラル群。
    触手を伸ばし波に揺ら揺ら。
    草原のような雰囲気のソフトコーラルも。

    まだまだ 水温が22~23度と少しひんやり感じる石垣島の海ですが
    SさんにもKYUものんびりとラストダイブを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です