2015年3月13日 垣島ダイビング日記 「黒島でマンタ!」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

     

    1本目:黒島 V字ドロップ

     

    朝方は雨が降ったものの、出港する時には爽やかな晴れ間が広がりました。

    昨日から引き続きY岡さんファミリーのK子さんとKちゃんと黒島へ向かいました。

     

    壁際にはクマノミ夫婦とミニクマノミが住んでいます。

    楽しそうにクマノミと戯れるK子さん&Kちゃん。

    仲良しクマノミファミリーは、まるでY岡さんファミリーのようでした♪

     

    そして壁をすすんでいくと現れるV字の切れ込み。

    太陽の光が射しこみとても綺麗でした。

    上を見上げると、アカマツカサなどが魚影となって浮かび上がります。

    Kちゃんはそのシルエットを頑張って撮影していましたよ☆


    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    【母娘でダイビング♪】

     

     

    2本目:黒島 カスミドロップ沖

     

    水面休息の間に、次々とマンタがポセイドン号の近くへ寄ってきたので、

    2本目はマンタ狙いのダ イビングです!!

     

    中層を移動して、マンタが捕食している方向へ向かいます。

    すると2匹のマンタが私たちの下を泳いでいったので、

    すかさず追いかけます。

    が、やはりマンタのスピードに追い付けず撮影は間に合いませんでした、、、

     

    後半は、壁沿いのカスミチョウチョウウオやハナゴイなどの

    華やかな群れを眺めながらマンタを探しますが、

    なかなか会うことができず、3本目へ持ち越しとなりました。

     03_13s

    【photo by Kちゃん】

     

     

    3本目:黒島 カスミドロップ

     

    マンタがポセイドン号の傍にいることを確認して、すかさずエントリーしました!

    間もなく、アオウミガメが私たちの近くに寄ってきてくれました。

    しばらく一緒にカメとランデブーを楽しみます。

    Kちゃんは写真&動画撮影に成功していました!!

     

    幸先がよいので、本命のマンタ探しを再開し

    辛うじて1匹のマンタに会うことができました!

    水面をサーっと泳ぎ回っていましたよ。

     

    後半は、洞窟探検です。

    射し込む光が幻想的な空間を創りだしています。

    そこには4匹のアカククリが住んでいて、中層をぼーっと佇んでいる姿が

    とても可愛らしいです。

     

    仲良し母娘は、その幻想的な洞窟の中で、写真を撮りあいながら、

    地形 &光を楽しんでいらっしゃいました♪

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です