2023年10月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    石垣島リピーターのMさんお一人。
    覚えているかか?は別にして・・・。
    このポイントでもダイビングしているMさんなので
    今日はいつもの逆エリアで楽しんで頂きました。

    山脈のように連なる
    岩壁を右手に見ながら進んでいくと
    あちらこちらのネオンテンジクダイの群れ。
    ゆらゆらと群れ広がる彼らを下から見上げると
    薄っすらとした光を反射し眩しいほどです。
    今日の名蔵湾は生憎に透明度だったけど水中はキラキラでした。

    この他にも
    グルクンの群れが行き交い
    アマミスズメダイやロクセンスズメダイが乱舞。
    サンゴエリアでは
    デバスズメダイを筆頭に
    大量に魚たちで賑わっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ブロッコリーみたいなノトドーリス・セレナエ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎 アカククリの館】

    今日はMさんとマンツーダイブなので
    「何でもあり?」ではありますが
    とりあえず、アカククリの通常コースです。

    相変わらず のんびりなアカククリたちを撮影し撮影しハマサンゴ下へ。
    最近すっかり定着なハナヒゲウツボ。
    こちらもお馴染みなピンクのハダカハオコゼ。
    そして、10月に入っても衰えを知らないキンメモドキ。
    今日もオールキャストで楽しめました。

    ハマサンゴから少し離れた中層には
    ノコギリダイを中心に巨大な群れ。
    アカヒメジやモンツキアカヒメジたちが混じり合い
    ダイバーが近付くと
    逃げるように右往左往してました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「急接近なアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    エントリ―すると
    いきなり目の前にアマミスズメダイ。
    まるで私たちの行く手を阻むように
    目の前に群れ広がっていました。
    そして、私たちが近付くとさらに密集。
    黒白の体色で1匹1匹は地味ですが
    ダイバーを飲み込む彼らは迫力難点です。

    そんなアマミスズメダイを見ていると
    群れを切り裂くようにアオウミガメが登場。
    その後も立て続けに3匹のアオウミガメ。

    どの個体も呼吸戻りのアオウミガメ。
    優雅に泳ぐ姿も
    いつもながら、ボ~ッと休憩中の姿も間近でじっくり観察。
    今日もカメ三昧なタートルリーフでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    2024年海外ツアー決定はボホール島に☆詳しくはここをクリック♪

    お気軽にお問い合わせください(*^^*)

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です