2023年10月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    今日のシャークは穏やかでした~。
    流れも無くのんびりとした泳ぎだし。
    根の先端に向かうと魚たちものんびりとした感じ。

    いつもはアマミスズメダイやスズメダイたちが
    ギュギュっと群れ広がり乱舞する姿やグルクンたちが
    忙しく泳ぎ回っている風景が広がっているのですが
    今日はあちらこちらにバラバラとしてました。

    少し物足りない感が否めませんが
    ブルーを満喫しながら
    まったりと泳ぐのも楽しいですね。

    クレパスを抜け
    出口付近にあるアラビアイボハタゴイソギンチャクを除くと
    いつものクマノミたち。
    そして、同居しているセジロクマノミもまだまだ健在だ。
    少し前まではクマノミにやられたい放題にいじめられていましたが
    体も大きくなり時よりクマノミにやり返す場面も。
    セジロクマノミの下剋上は成功するかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    最近すっかり定番化なこのポイント。
    一時期見かけなくなった?アオウミガメたちも
    ここ最近はなかなか好調です。

    今日も2匹のアオウミガメが近距離でお休み中。
    大崎のアオウミガメに比べると
    やや 敏感かなぁ~って感じですが
    それでも、かなり近寄ることができます。

    今日の2匹も岩場でジッと動かず。
    少し顔を動かし警戒してる感がありましたが
    じっくりと撮影させてくました。

    アオウミガメもいいですが
    魚影の濃さが際立つポイントです。
    中層にはアカモンガラ&カスミチョウチョウウオの群れ。
    根の近くでは流れを避けるように
    岩肌に張り付き身を寄せ合う
    ヨスジフエダイ&ノコギリダイ。
    今日」もワイドな感じ楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐ☆ヨイミヤミノヒラムシ」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    やや深目になってしまうポイントですが
    ラストダイブなので
    今日はほどほどにな水深で楽しんできました。

    まずはなだらかな斜面を下り外洋へ。
    沖側に広がるブルーの海には
    今日もたくさんのカスミチョウチョウウオ。
    2ダイブ目で満喫したけど
    彼らの優雅さは何度見ても飽きないですね。

    ドロップオフの壁沿いには
    ノコギリダイにアマミスズメダイにグルクン。
    そして、群れる魚たちを退けて圧倒的な存在感のハナゴンベ。
    今日は成魚に混じり幼魚も♪
    成魚よりも色濃い感じでとってもキュートででした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2024年海外ツアー決定はボホール島に☆詳しくはここをクリック♪

    お気軽にお問い合わせください(*^^*)

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です