2023年1月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイドロップ】

    本日の1ダイブ目は
    ハナゴイリーフで地形っぽさを楽しみながらのダイビングです。

    中層には大量のグルクンにアマミスズメダイ。
    水面ではサバヒーが行き交い賑やかな水中風景。
    黒くて大きな謎の魚の軍団も居たそうです。

    「何か出そう」な期待をしつつもメインは岩肌。
    キベリクロスジウミウシや
    ユキヤマウミウシや
    シロウネイボウミウシなどの
    ウミウシ類をメインに撮影してると
    私たちの頭上をアオウミガメが通過。

    そのまま、アカネハナゴイが群れる
    ユビエダハマサンゴのすぐ近くに着底すると
    いつも通り アッと言う間の爆睡モードでした。

    ラストは小さなユビエダハマサンゴの群生に群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイをじっくりと撮影。
    密集度が濃くてブルーの海に散りばめられたオレンジが
    最高に綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ニセアカホシカクレエビのペア♡」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    最近 透明度が好調な名蔵湾。
    今日も名蔵湾らしからぬ?ブルーが広がっていました。

    所々に群生するサンゴの根には
    キンギョハナダイやモンツキスズメダイなどが集結し大賑わい。
    クロオビアトヒキテンジクダイたちは
    サンゴの隙間を埋め尽くし夏さながらです。
    さらには、私たちの行く手を塞ぐグルクンたち。
    サンゴはかなりのダメージを受けてしまいましたが
    魚たちはまだまだ元気でした。

    クレパスに入ると
    クロリボンスズメダイやアサドスズメダイで大賑わい。
    岩肌に紛れてヒレグロスズメダイにマルスズメダイ。
    色鮮やかなな魚たちではないけれど
    これだけの数が集まるとなかなかの圧倒感なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ずっと眺めていたい癒しの風景♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    ラストダイブも透明度抜群の名蔵湾で(*^^*)
    水温はひんやりとしてましたが
    寒さを忘れてしまいそうなブルーが広がってます☆

    前半は軽くドロップオフになっているエリアを散策です♪
    名蔵湾ではよく見かけますが
    名蔵湾以外だと見かけることの無い
    ネオンテンジクダイをじっくり観察(*´▽`*)
    Eさんが写真を撮っているとハタが勢いよく飛び出してきて
    テンジクダイをバクーっと捕食!!
    Eさんも私もびっくり仰天なのでした(; ・`д・´)

    岩肌にはクロリボンスズメダイなどの
    小さなスズメダイたちがわしゃわしゃと大集合♪
    砂地では青い縁取りが目立つ
    アオフチキセワタなども観察出来ました( *´艸`)

    後半は浅瀬をのんびりと♪
    水面付近には大量のロクセンスズメダイ!!
    比較的どこにでもいるお魚なので
    普段ならスルーしてしまいますが・・・
    ここのエリアは数が凄く迫力満点!!
    時折シャワーのように水面から降り注いでくる光景は
    見応え抜群でした☆

    大きなハマサンゴ周辺では
    アカククリたちがちらほらと♪
    若干ですが朱色の縁が体に残っている
    大人になりかけの個体もいました(´▽`*)

    最後はユビエダハマサンゴの群生☆
    デバスズメダイやネッタイスズメダイをはじめとした
    スズメダイ各種が大大大集合\(^o^)/
    ずーーーっと見ていたい癒しの風景で
    Gさんご夫妻のダイビング締めくくりとなりました♪

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です