2022年9月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のNさんご夫妻と
    シュノーケリングにご参加のIさんご夫妻です。

    「マンタ♪」のリクエストを頂いていましたが
    今日も相変わらずな北風。
    終日大崎エリアでのダイビングとなりました、

    ファンダイブチームのNさんご夫妻は
    先日アカククリを堪能したので今日はハゼ狙いです。
    チンアナゴを通り越しなだらかな斜面を下ると先客が・・・。
    今年はヤシャハゼやヒレナガネジリンボウが少ないので
    先客がいるとなかなか紹介するのは困難。

    早々に別の場所で捜索です。
    が、しかし・・・。
    今年は少ないんです。
    結局、見つけられず・・・残念。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「くっきりサロンパス♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    気を取り直して!!
    2ダイブ目はサロンパス狙いです。
    でも、その前に♪
    白化イソギンチャクに住むカクレクマノミの撮影です。

    当然ことながら白化していると言ことは健康ではないのですが
    真っ白なイソギンチャクに身をうずめる
    カクレクマノミがベストマッチ。
    とっても綺麗なのです。

    この後は、メインのサロンパスへ。
    道中 コバンザメ付きの大きなアオウミガメを撮影しながら進み
    グイッと水深を下げていくとスミレナガハナダイのコロニー。
    大多数を占めるオレンジのメスの中に
    サロンパス模様のオス。
    今日も慌ただしく泳ぎ回っていました。
    お腹には大判のサロンパス。
    このサロンパス模様に何の意味があるのか?
    不思議ですよね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コバンザメ付き♪」

     

     

    【3本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    Nさんご夫妻のラストダイブ。
    長いようで短い6日間。
    台風後でかなりポイントが限定的となってしまいましたが
    無事全日程も潜って頂けました~。

    〆のダイビングはミノカサゴ宮殿へ。
    アカククリ&ハナゴイは少しにがりがありましたが
    真ん中に位置するこのポイントは
    すっきりとしたブルーが広がっていました~。

    中層にはグルクンにテングハギモドキの群れ。
    根の上では、キンギョハナダイ&アカネハナゴイが舞い泳ぎ
    その隣ではハナゴイたちが乱舞。

    水底では、砂をかぶり
    ひっそりと姿を隠すヤッコエイ。
    私たちが近づくとしばらくして泳ぎ去っちゃたけど・・・。

    メインの根には行かず・・・でしたが
    それでも、十分に楽しめたミノ宮でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です