2022年8月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    本日のKUKURUのお客様はNさんの貸切♪
    マンツーマンでダイビングを楽しんできました♪

    1本目は竹富島の砂地ポイントにやってきました。
    嵐の前の静けさでしょうか・・・
    海況も良いし透明度も抜群です☆
    エントリーするとブルーな海と真っ白な砂地が広がっており
    大量のグルクンとスカシテンジクダイが出迎えてくれました。
    メインの根では相変わらず隠れられないカクレクマノミ。
    少し前から小指の爪よりもミニサイズな極小の幼魚も居付いていて
    今日も必死にイソギンチャクに隠れようとみんな頑張っていました。
    イソギンチャクにはアカホシカニダマシや
    イソギンチャクモエビなども同居していて満員状態でした。

    砂地をのんびり進んで行くとスカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイやフタイロハナゴイが群れる華やかな根に到着♪
    眺めているだけで癒され度MAXです( *´艸`)
    他にも渦巻き模様のタテジマキンチャクダイの幼魚や
    クリーナーシュリンプにクリーニングされて
    気持ち良さそうにしているゴマウツボの幼魚、
    砂地ではヘルメットサイズ級の超巨大なコモンヤドカリや
    タスジキヌハダウミウシなどに会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ピントぼやぼやな・・・アケボノハゼ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    2本目は「アケボノハゼ」のリクエストがあったので
    黒島まで船を走らせてやってきました。

    エントリーすると黒島ブルーの海が広がってる♪
    カスミチョウチョウウオやアカモンガラが舞う華やかな風景を横目に
    ゆっくりと水深を下げていきます。
    水深25mあたりからアケボノハゼ探し。
    勢い良く近づくと隠れてしまうので慎重に探していきます。
    少しずつ深度を下げて進んで行くと35m付近に
    アケボノハゼのペアを戸塚さんが発見!!
    そこそこ寄れるここのアケボノハゼ。
    Nさん慎重にアケボノハゼとの距離を詰めていき激写☆
    念願だったアケボノハゼ、上手に撮れてるか
    帰ってから写真を見返すのが楽しみですね(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「太陽光の差し込みが神秘的☆」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    ラストダイブはアーチの光を楽しんできました♪

    でも、その前に・・・。
    グルリとガレ場を散策。
    水底付近にはハタタテハゼやクロユリハゼが大量!!
    そして、彼らを取り巻くように
    クロヘリイトヒキベラがどっさりと群れ広がります。

    どこにでもいるイメージなクロヘリイトヒキベラ。
    たくさん居るし海の中で見ると地味だし
    なかなかクローズアップし難い魚だけど
    ホントはカラフルで綺麗な魚なのです。
    外付けストロボをお持ちの方は
    是非撮影にチャレンジしてみてくださいね。

    ガレ場散策の後は、いよいよアーチへ。
    入り口付近にはアカククリがボ~ッと。
    イスズミたちがたむろし
    ヒレグロハタンポたちが
    アーチの奥の方まで泳ぎまわります。

    そんな魚たちを追いかけていくと
    目の前にレーザー光線のような光たち。
    水底の一部分を強く照らし
    まさにスポットライトです。
    8月ももう少しで終わっちゃうけど
    まだまだ夏を感じさせてくれる光景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です