2022年11月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    時より雲が広がったものの
    概ね秋晴れの穏やかな1日となった石垣島地方。
    ダイビング中も水面休息中も
    やっぱり晴れてると気持ちいいですね。

    今日はじっくり派?ダイバーな皆さんなので
    のんびりと散策ダイブで楽しんできました。

    まずはチンアナゴが住む砂地エリアから♪
    まだまだ白化進行中なイソギンチャクたち。
    カクレクマノミが住むセンジュイソギンチャクは
    青みを帯びた状態に白化。
    何とも爽やかなパステル調です。
    イソギンチャク的には不健康そのものですが
    カクレクマノミのオレンジが一層栄えて綺麗です。

    砂地と岩の境目にはペアのカミソリウオ。
    妊娠中なのか?
    メスはお腹がぽっこりと膨らんでいました。
    それにしても、今シーズンはやたらに多いカミソリウオです。

    後半はユビエダハマサンゴに群れる魚たちをゆっくりと観覧。
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ&ハナゴイ。
    クロヘリイトヒキベラやたくさんのスズメダイたちが入り混じり
    華やかな風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オレンジ&ホワイト」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    一面のサンゴにうっとり♪
    して頂きたいところですが・・・。
    今年は海水温が高い状態が続きサンゴは壊滅状態。
    それでも、魚たちは大量に群れ
    石垣島ならではな風景が広がっていました。
    あとは、自然の治癒力に期待ですね。

    後半はガレ場で
    それぞれが思い思いな散策ダイブ。
    呑気にホバーリングするハタタテハゼにクロユリハゼ。
    穴かあら顔を出し、ジッとこちらを睨むギンポ&カエルウオ。

    そして、すでに卵の外からも
    黒目が確認できるミミイカの卵。
    しばらく観察していると1匹がハッチアウト。
    すると、後を追うように次から次へとハッチアウト。
    本来は外敵が少ない夜にハッチアウトするのでだと思いますが
    少し不フライングさせてしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ぶつかりそうなマンタたち」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今回はスノーケル(本当はダイバー)な
    Hさんのリクエスト「マンタ」で楽しんできました。

    エントリ^-すると、いきなりのマンタ。
    3匹のマンタがこちらに向かってきます。
    私たちの目の前で方向転換。
    少しバラケた状態で3匹はホバーリングの根の方向へ。

    そして、ホバーリングの根では
    最大6匹のマンタは同時にホバーリング。
    ぶつかりそうなほどに密集するマンタたち。
    それぞれが上手いことよけ泳ぐのが凄いですね。

    その後もひたすらホバーリング。
    前半は他のダイバーが無かったので
    貸切状態で楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です