2021年10月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    今日は天気も回復して
    雲が多いながらも陽射しが戻ってきました。
    とは言え、まだまだ北からのうねりが・・・。
    マンタのリクエストを頂いていましたが
    安全を考えて今日は離島方面でのダイビングです。

    まずは竹富島エリアからスタート。
    透明度は抜群♪
    透き通った青い海が広がっていました。

    そんなブルーの中を泳いでいくと
    目の前に広がる砂地。
    海の青さも綺麗だったけど
    ここの砂地は真っ白で
    思わず 頬ずりしたくなっちゃいそうです。

    砂地の上には小さな根がポツン。
    昔はスカシテンジクダイ&キンメモドキが群れ
    最高にキレイだったのですが今はちょっとね。
    それでも、スカシテンジクダイが少量居て復活傾向?
    また華やかな根になってくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「交接中のクロスジリュウグウウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    この季節もたまにマンタが通ったりするので
    期待しながら黒島ブルーの中を漂います。

    中層にプカプカと浮かぶ
    カスミチョウチョウウオの群れ。
    今日は少し流れていたので
    グルクンたちは広範囲に広がり
    プランクトンを捕食しているようでした。

    しばらく、中層を眺めるもマンタは現れず・・・。
    まっ、自然のものですから・・・。

    マンタを諦めドロップオフに差し掛かると
    目の前には魚の団体さん。
    アマミスズメダイにノコギリダイにグルクン。
    入り乱れて乱舞してました。

    その下ではハナゴンべたちが
    慎ましく舞い泳ぎます。
    それでも、華やかさがにじみ出てしまうハナゴンベたちでした。

    そして、今日はウミウシが大盛況。
    キイロウミウシの幼体?
    定番のアカイバラウミウシ
    アカイバラウミウシとそっくりなミナミヒロウミウシ。
    交接中の小さなクロスジリュウグウウミウシなどが見れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「突進!!」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    このあたり一帯に生息しているアオウミガメですが
    特にこのポイントでは遭遇率が高い!!

    潜れさえすればほぼほぼ見れちゃう感じです。
    もちろん、自然のものですので
    見れない時も有りますねどね。

    今日も幸先よくアオウミガメが登場。
    ちょうど呼吸のタイミングだったらしく
    私たちの目の前を浮遊し水面へと上がっていきました。

    この後も目の前から突進してきたり
    岩陰でまったく動かず休憩中のアオウミガメとも遭遇。
    後半は少し飽きてきた?
    なんとも贅沢なポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です