2019年9月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 やすらぎの根】

    本日のお客様は
    ファンダイビングにご参加のTさん、Mさん、Kさんご夫妻。
    そして、体験ダイビングにご参加のOさん&M田さんです。

    ファンダイビングチームは
    スカシテンジクダイが群れる根へ。
    しかし、のんびりまったり派な皆様。
    船の下のガレ場でイガグリウミウシを撮りだしたら動かない・・・。

    それでも、何とかスカシテンジクダイエリアまで
    辿り着くことができました。
    そして、やすらぎのひと時♪
    癒されました~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イガグリウミウシ」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホール】

    超久々のポイント。
    5年は潜ってないかな?って感じ。

    サメはウロウロと泳ぐ姿をよく見かけたものですが・・・。
    今日は残念ながら・・・でした。

    それでも、入り組んだ地形が面白いポイント。
    くねくねと迷路の様な水路。
    油断していると方向が分からなくなってしまいそうです。

    そして、ド~ンとそそり立つ根の頂上付近には
    フィリピンスズメダイやコガシラベラたちが乱舞。
    そのすぐ下の岩陰ではアカククリがひっそり。

    この他にも、穴からこちらの様子をジッと見つめるエリグロギンポや
    お腹いっぱいに抱卵していたオオアカホシサンゴガニなどを
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色一色♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    終日 透明度に恵まれた
    本日の竹富島の南エリア。
    ここラホツも爽やかなブルーが広がっていました。

    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイたちは
    今日もコモンシコロサンゴの上で一塊。
    青い海に黄色の塊がよく栄えます。

    その脇では、デバスズメダイたちが産卵行動中。
    普段は、サンゴの上で優雅に泳ぐ彼らですが
    この時ばかりは優雅さは感じられません。

    オスは体を黄色っぽく、
    背ビレを黒く変色させ戦闘モード。
    自分のテリトリーに入ってくる魚たちを
    執拗に攻撃してました。
    自分の子孫を守るため必死なのでしょうね。

    最後はスカシテンジクダイの群れを眺めてのんびり♪
    スカテンに始まりスカテンで終わった本日のダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です