2019年7月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 じゃがりこ】

    夏の青空も一休み。
    今日は朝から厚い雲に覆われた石垣島です。

    石垣島をまわり込み御神崎エリアまで行きたいところでしたが
    西の空には不気味な真っ黒な雲。
    とりあえず、竹富島に北エリアで様子見ダイビングです。

    「とりあえず」とは言え
    サンゴが絶品な素晴らしいポイント。
    メインのコモンシコロサンゴに行かなくたって
    十分に楽しめます。
    見渡せば サンゴに覆い尽くされた山のような根。
    この風景を眺めているだけで満足しちゃいます。

    そして、まだまだ幼魚のシーズン。
    ごく普通に見られるスズメダイだって
    幼魚はとっても可愛いのです。
    フワフワッと群れ広がる感じが良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカククリの群れ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    やや強く吹いていた風も落ち着き
    海も穏やかになってきました♪

    しかし、空にはまだまだ暑い雲が・・・。
    大事を取って2ダイブ目からは名蔵湾でのダイビングです。

    エントリーすると すぐにアカククリの群れ。
    今日はあちらこちらに分散しているようで
    船の下では10匹ほどのアカククリたち。
    最初は20匹以上居たみたいですが・・・。
    アカククリたちのほぼ真上からだったので
    ビックリさせてしまったかな?

    水底から盛り上がった山のような根のまわりには
    グルクンの幼魚が大量に群れています。
    これもこの時期ならでは風景。
    そして、彼らを狙ってクロヒラアジたちが突進!
    これもまたこの季節ならではですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブは浅瀬のサンゴポイントでまったりです。

    水底にはたくさんのサンゴたち。
    そして、サンゴのまわりでは
    たくさんのスズメダイたちが入り乱れての乱舞。
    モンツキスズメダイにアサドスズメダイにオキナワスズメダイなど。
    そんなスズメダイの群れを眺めながらのんびりするのは最高の時間です。

    特にデバスズメダイが良いですね~。
    まだ 濃いブルーの幼魚たちが多く
    海の中を一層は華やかにしてくれます。

    そして、このポイントでもグルクンの幼魚たちが大量。
    やや成長したこのポイントのグルクンたち。
    ウメイロモドキの幼魚とランデブー。
    気持ち良さそうに泳ぎ去っていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です